ID非公開

2023/8/9 14:42

66回答

薬学部3年生です。 再試の数が多くて今6個あります。もうやめて他のことしようか悩んでます。 もし、留年してまで薬剤師なるか歯科衛生士になるかどちらがおすすめでしょうか

大学 | 資格1,022閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

この質問の回答に勇気もらった。厳しいロースクールにかよってるんだが、進級きつくて勉強つらくてなんどもやめようとおもってたが、頑張ろうと思った。投稿主も頑張ろう

残り40年働くとして歯科衛生士として働くか、薬剤師として働くかではかなり人生変わりますよ。頑張って勉強しましょう。

知人のお子さんは、「4単位落としたら留年」という厳しい薬学科に通っていて、8年かけて卒業して国家試験も受け、実習先だった調剤薬局に就職しましたよ。 再試をしてくれるなら、再試を頑張ればいいだけです。留年が決まったわけじゃないんだし。歯科衛生士が悪いわけではないですが、最初から目指していたのではなく「薬剤師を挫折して」転向したのなら、後々まで後悔が残ります。「薬学科で6つも再試になったから/○年生で留年したから、辞めちゃって歯科衛生士になった」と、胸を張って周りに言って、胸を張って働けますか? 再試が多かったけど、留年があったけど、そこか頑張って勉強した!と胸を張って薬剤師になった方が立派かと。

私も再試6個になったことありましたよ! でも再試頑張ったので留年にはならなかったです。 9科目再試になってた友達も留年しなかったので大丈夫だよ

留年が今回の1度で済むなら薬剤師が良いです。天と地ほど変わるでしょうね。 薬剤師になれる見通しもないなら、早く諦めるのが吉です。 平均給与の差で月に15万の差があるとしても、数年のロスくらいなら薬剤師の方が良いでしょう。