ゲルマン民族の大移動はフン族の進入がきっかけだったと習いました。その後、フン族はヨーロッパ各地を暴れまくったんですが、今のヨーロッパ人にフン族の遺伝子って残ってるんでしょうか?

世界史160閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

たしか アジア系民族のフン族は 現在のハンガリーの地域に当たるカルパチア盆地の辺りにも進出していて 今のハンガリー人を形成する祖先の一つであるとされています ハンガリーの〝ハン〟はフン族の〝フン〟に由来すると述べた研究家が居て 「それはちょっと安直に過ぎる」との声も有ります また やはり同じくアジア系民族のフィン人が 現在のフィンランド人を形成する祖先の一つであるとされています

歴史的な根拠が少なく諸説あります