ここから本文です

怖い雰囲気のクラシック曲、もしくは怖い場面で使われていたクラシック曲を教えて...

met********さん

2009/7/1819:02:39

怖い雰囲気のクラシック曲、もしくは怖い場面で使われていたクラシック曲を教えてください。

閲覧数:
6,117
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaq********さん

2009/7/1902:07:10

じゃ、私の知ってる範囲で(^-^;)恐い場面で使われていた曲、いきますよぉ~

・ボッケリーニ:シンフォニア“悪魔の家”より
http://www.youtube.com/watch?v=T46-PF_smt8

・J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータより シャコンヌ
http://www.youtube.com/watch?v=y6705e4uHwA
(こら(笑)!弾いてる表情が恐いとか、言わない。)

・モーツァルト:レクイエムより コンフターティス
http://www.youtube.com/watch?v=IsgSZtsf7k4

・ヴェルディ:レクイエムより 怒りの日&くすしきラッパの音(3:06あたりから)
http://www.youtube.com/watch?v=AZRIwD09IW0
・同:みいつの大王(の、最初の30秒程度だけ。)
http://www.youtube.com/watch?v=wAu5jrBTf5U

・ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏 第八番 の、↓この辺
http://www.youtube.com/watch?v=J_5qO8bqmQU

・オルフ:カルミナ・ブラーナ
http://www.youtube.com/watch?v=oW0BKHSU7HA

・ストラヴィンスキー:火の鳥 の、この辺↓とか。
http://www.youtube.com/watch?v=eO7o2f_wOOQ

まだまだ沢山有るのですが、とりあえず、こんなところで。どうでしょう?ちょっとは涼しく(?)なりましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/7/21 08:01:25

感謝 みなさんありがとうございます!!
たくさん挙げていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2009/7/2102:34:02

「ツィゴイネルワイゼン」
鈴木清順監督の同名の映画を見てから、この世で一番怖い曲になってしまいました。

kur********さん

2009/7/2022:25:06

♪早く名指し批難が来ないかな♪fkgc72様♪

マーラー第七番第三楽章
何となく音譜を並べただけのような流れなのに、何故か音楽として成立しているあたりが妙に恐い。
現代音楽を知っている我々でも妙な感覚を感じてしまうのですから、当時の聴衆からしたら、さぞや気持ち悪く思えたことでしょう。

gul********さん

2009/7/2001:04:42

『魔王』ってゆうシューベルトの曲がすごい怖かった覚えがある…

fer********さん

編集あり2009/7/2002:12:15

リゲティの「ピアノのための作品集」の中の、「開放弦」「虹」は不気味で異様な怖さです。悲しい感じなのですが、切ないというより不思議や非現実的な不可解な異様な雰囲気すら醸し出しているので背筋が凍りつきます。「ほんとうにあった怖い話」「世にも奇妙な物語」の再現ドラマのBGMに最適な音楽です。

調性が曖昧で不明確な、まるで不協和を生み出す現代音楽には現実世界に通ずるインスピレーションをもたらす何かがあるようです。クラシック音楽全盛期に作られた作品は完成度が高いのですが、現代音楽は終わりがなく、際限なく続いていて、まるでエッシャーの世界観を味わう感じになるのです。

bee********さん

2009/7/1902:29:54

バルトークの「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」~第3楽章は不気味な感じがしますよ。第1楽章もなかなか。