ここから本文です

毎日書道展、読売書道展、日展で入選するにはいくら払えばいいのですか?

tes********さん

2009/7/1916:17:47

毎日書道展、読売書道展、日展で入選するにはいくら払えばいいのですか?

お金を積めば買えるという話を聞いたのですが
大体どれくらいかご存知の方いますか?
(もちろん表向きになっていないでしょうけど)

閲覧数:
32,587
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

2009/7/1916:32:58

それぞれ1000万円ぐらいあれば可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

書道 の求人情報(3,883件)

【週3日~OK!】ヨガ教室に書道…レクたくさん*生活サポー...
  • 日研トータルソーシング株式会社 メディカルケア事業部
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,700円
  • 東京都世田谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト
介護職(日勤常勤) 日勤のみ!小規模施設での正職員! /デ...
  • デイサービス(兵庫県 伊丹市)
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
  • 兵庫県伊丹市・その他の勤務地(1)
ケアステーション
編集STAFF 経験活かす 中学書道教科書の原稿整理・入稿・...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区
マイナビバイト
2019年度 新卒採用 (株)京都吉兆
  • (株)京都吉兆
  • 新卒採用 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市右京区・その他の勤務地(2)
マイナビ2019
そろばん・書道教室のインストラクター/主婦活躍中/週3日~...
  • 株式会社アルクス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府吹田市五月が丘東
しゅふJOB
【【岡山】自動車用ガスケットの開発設計】
  • 内山工業株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜495万円
  • 岡山県赤磐市
IT転職ナビ
[派遣]検品・検査・調整(製造業・物流)
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 奈良県奈良市
工場ワークス
チラシ、新聞広告、パンフレットなどの紙面制作
  • 有限会社アシュ・エス
  • 契約社員
  • 月給14万円〜
  • 石川県金沢市有松
求人アスコム
デイサービス介護職員 / パート
  • 株式会社シーズンモチベーション
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,050円
  • 広島県廿日市市佐方
カイゴジョブ
ケアマネジャーの求人 / 施設入所される高齢者のケアプラ...
  • 特別養護老人ホーム あんのん館・福釜
  • 正社員
  • 月給20万円〜22.4万円
  • 愛知県安城市福釜町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2009/7/2208:37:22

書道をしています
毎日書道展で入選していますが
お金を払ったことはありません。入選後改めてお礼(薄謝)をすることはあります。
日展も同じです。
所属している会によってはそう結う風習もあるかも知れませんが
私の所属している会は「実力主義」の為、若くても入選します。

cir********さん

2009/7/2022:53:41

Q毎日書道展、読売書道展、日展で入選するにはいくら払えばいいのですか?

A師匠により支払う金額に変動があるので何とも言えないですが、最低ランクの入選するための場合、約500万円位必要とされています。※師匠によりバラツキがありますので注意して下さい。 内訳が、師匠に手本を書いてもらう手数料に100万~200万円 審査員を買収するために300万円。 入選以上がお望みなら300万円以上必要。

※入選や入賞後のお支払い
師匠の家に入選や入賞しましたと報告しにいくのに、手ぶらだと悪いので酒、鯛等おめでたい品を持って家にあがらせてもらい、師匠の奥さん等におみやげを渡したあと、師匠に師匠のお力で入選、入賞いたすことが出来ましたと報告。その場で師匠に、入選、入賞により値段が異なりますが入選だと500万位、入賞だと1000万位師匠に報労金として支払う。

なのでトータルしますと入選だと、最低1000万必要で、入賞だと最低2000万必要ということになります。

※私が述べたことは、すべてのケースに当てはまる訳ではないのであくまでも目安と考えてください。平均的にこれくらいですと申し上げているのに過ぎず、師匠のランクが高ければ支払う金額も跳ね上がりますのでご理解下さい。