ここから本文です

毎日書道展、読売書道展、日展で入選するにはいくら払えばいいのですか?

tes********さん

2009/7/1916:17:47

毎日書道展、読売書道展、日展で入選するにはいくら払えばいいのですか?

お金を積めば買えるという話を聞いたのですが
大体どれくらいかご存知の方いますか?
(もちろん表向きになっていないでしょうけど)

閲覧数:
31,886
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

2009/7/1916:32:58

それぞれ1000万円ぐらいあれば可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2009/7/2208:37:22

書道をしています
毎日書道展で入選していますが
お金を払ったことはありません。入選後改めてお礼(薄謝)をすることはあります。
日展も同じです。
所属している会によってはそう結う風習もあるかも知れませんが
私の所属している会は「実力主義」の為、若くても入選します。

cir********さん

2009/7/2022:53:41

Q毎日書道展、読売書道展、日展で入選するにはいくら払えばいいのですか?

A師匠により支払う金額に変動があるので何とも言えないですが、最低ランクの入選するための場合、約500万円位必要とされています。※師匠によりバラツキがありますので注意して下さい。 内訳が、師匠に手本を書いてもらう手数料に100万~200万円 審査員を買収するために300万円。 入選以上がお望みなら300万円以上必要。

※入選や入賞後のお支払い
師匠の家に入選や入賞しましたと報告しにいくのに、手ぶらだと悪いので酒、鯛等おめでたい品を持って家にあがらせてもらい、師匠の奥さん等におみやげを渡したあと、師匠に師匠のお力で入選、入賞いたすことが出来ましたと報告。その場で師匠に、入選、入賞により値段が異なりますが入選だと500万位、入賞だと1000万位師匠に報労金として支払う。

なのでトータルしますと入選だと、最低1000万必要で、入賞だと最低2000万必要ということになります。

※私が述べたことは、すべてのケースに当てはまる訳ではないのであくまでも目安と考えてください。平均的にこれくらいですと申し上げているのに過ぎず、師匠のランクが高ければ支払う金額も跳ね上がりますのでご理解下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる