ここから本文です

離婚裁判を起こされたら絶対に弁護士をつけないといけないですか?

ter********さん

2009/7/2000:58:13

離婚裁判を起こされたら絶対に弁護士をつけないといけないですか?

5月に夫が起こした離婚調停が不成立終了し、
しばらくおとなしいなと思ったら案の定家庭裁判所から書留がきていました。
受け取らず保管期限もすぎましたので返送されているはずです。
このまま無視しててもいずれ督促が来て呼びだしがくるはずです。
弁護士費用や成功報酬等は法テラスを利用しようと思っていますが
それでも金額は馬鹿になりません。

勝った場合、負けた相手に費用を払わせることができますか。
よろしくお願いします。

補足ひとりで戦うなんて、ありですか?
あっちは金持ちなので有能な弁護士をつけてくると思います。
こっちはぎりぎりの生活費でそんなにお金が払えません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2009/7/2006:41:14

弁護士費用は相手方から貰えないものですよ ご自身の負担になります
一人で裁判を受けることはできますが「闘う」となると素人で太刀打ち出来るかは厳しいと思います。事情が全くわからないのですが勝つつもりなら弁護士は必要かと思います。
ただこのまま無視し続けると無断の出廷拒否→原告の勝訴が確定します。まず大至急弁護士の法律相談を受けた方がいいと思いますが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ke2********さん

2009/7/2013:30:54

弁護士費用については訴訟費用には含まれず自己負担とされてますが、交通費、印紙代は認められますが、高額ではありません。
また、弁護料とは明記せず、慰謝料として盛り込むのは構わないでしょう。
調停での呼び出しは任意ですが、裁判離婚では、ご主人に意義なしと判断され判決が下りてしまいますから、要注意!!

法律で訴訟には弁護士を付けなさいと、規定はされていません。御自身の判断です。
ですが、子供さんが中学生との事で婚姻期間も長く、夫婦で築き上げた財産もあるかと察します。
ご主人からの訴状内容は解りませんが、夫婦で築き上げた財産など財産分与請求、養育費請求、年金分割などを請求するには法的に技術を要します。
第一回目の口頭弁論には法廷に当事者が出廷しますが、後はあちらは代理弁護士が出廷するでしょう。
口頭弁論を繰り返した後に、証拠調べに入り証人尋問、最後に原告と被告の本人尋問に入ります。
その場で、提起されている離婚訴訟が有効か無効か、などを証明して行きます。

別居中の婚姻費などは受け取ってますよね?
ご自分で望むなら、法テラスなどに相談されるのも良いですし、裁判に関しての知識を書店などで買い求めるのもお勧めします。
また、ご主人の資産にもよりますが、着手金として10万ほどで、報酬は500万の利益で10%ほどです。

※椎間板変性の主人の回答を見て、質問内容が気になり投函致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる