ここから本文です

電源に接続を認識しているのに、PCの充電ができません

nremcosvearscさん

2009/7/2014:20:03

電源に接続を認識しているのに、PCの充電ができません

「充電できない」という質問は過去にもありましたが、電源接続をPCが認識している状況下のものはなかった(と思う)ので、質問させて頂きます。

今、電池残量が減らないけど、増えない状態です。
昨日、ノートPC(OSはVista)を電源に接続したところ、電源接続は認識して表示もするものの、全く充電がされません。


昨日、出先で電源接続無しで2時間ほど使用する以前は電源につないだら勝手に充電をしてました。
設定が悪いのかと、電源オプションで設定の復元等色々試しましたが、そもそも充電に該当するような項目を見つけられませんでした。。

恥ずかしながらPC初心者なので、どうしてよいのか分かりません。。。

どなたかご存知でしたら、原因と対策を教えて頂けないでしょうか?

補足mokueihokyupinさん、有難うございます!

しかし、、、このノートPC、今年の4月に購入したばかりで、しかも殆ど電源につないだ状態で使用していたのですが。。。
バッテリの欠陥を疑うべきでしょうか、、??

閲覧数:
48,275
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odoyoshiさん

2009/7/2022:18:04

バッテリーの接続状態が接触不良を起こしているかもしれませんので、PC電源をシャットダウンし、コンセント電源とACアダプタを外した状態で、PC裏側を向け(ひっくり返す)バッテリーふたのロックを外して、カバーをはずし、バッテリーを一度外し、15秒くらい経過後 もう一度取り付けなおします。カバーを取り付け、元に戻して、ACアダプタや、コンセントに差し込みPC電源を入れてみてください。これで充電ができないようであれば、バッテリー不良の可能性もあります。

質問した人からのコメント

2009/7/20 23:54:14

降参 有難うございます。
直りました~!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/7/2014:20:52

バッテリの寿命が来ているとそのような症状に陥ります。
バッテリを新品に交換すると解消できます。