ここから本文です

エアコンの馬力の算出を教えてください。

gogoseedoさん

2009/7/2015:15:20

エアコンの馬力の算出を教えてください。

ずばり3馬力とは何kWになりますか?
計算式を教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
50,145
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ijiwarujijyさん

2009/7/2016:12:18

馬力を使うのは、今業務用で便宜上使われているだけです
使われているモーターが何馬力になるかで5馬力だとか7半(7馬力半)と呼んでいました
1馬力は750ワットで換算できるので3馬力は2,25kwになります 消費電力です 冷房出力ではありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/7/2019:42:49

エアコン業界では、2.8kwで1馬力ということになってる。あくまで定格出力のことね。

従って3馬力だと8.4kwの出力・・・クラスでいうと「80」とカタログ表示されてるエアコンが3馬力。

40・45・50・56・63・80・112・114・160・224・280・560・・・みたいに数字があるでしょう?
いまじゃインバーター制御だから、最大で回ると上のクラスの定格に届いちゃうんだけど、あくまで目安として考えて。