ここから本文です

4年前の素麺は食べれますか? 元々入ってた袋はないので賞味期限がわかりません。...

ree********さん

2009/7/2019:38:40

4年前の素麺は食べれますか?
元々入ってた袋はないので賞味期限がわかりません。

見た感じは普通の素麺と変わりません。
食べても大丈夫でしょうか?

補足4年前に開封していて、袋に入れていた素麺です。
どうでしょうか?

閲覧数:
4,434
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2009/7/2107:14:34

問題は湿気を吸っているかいないかだけですね
素麺は古ければ古いほど油が抜けていいとされており
(まあ、異論はあるようですが)
素麺のグレードに虫食いというのがありまして
長期間保存され油分が抜けるとサラサラとした口当たりになり食味が増すとして
虫がつくほど保存したとの意味で「虫つき素麺」と称し珍重される場合もある
そうです
異論というのはそれでは風味が損なわれるという人がいるらしいです
この論争で面白いのは"食べられない"という言葉が出てこないことです
ですから大丈夫ですよ

質問した人からのコメント

2009/7/21 13:29:10

感謝 ご回答有難うございます。
おもしろいお話まで教えて頂いたのでBAに選ばせて頂きました。

lilyoak2008さん、nakimisotubutubuさんも有難うございました。

素麺味わって食べたいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2009/7/2020:08:30

虫さえ湧いていなければ大丈夫です。成熟して美味しいかと。

nak********さん

2009/7/2019:46:52

開封してなくて、ちゃんと保存されているなら食べられます。
むしろ熟成されておいしくなってます。
賞味期限は切れていますけど、そうめんなどの乾麺は大丈夫です。
私にこれを教えてくれたのは、そうめんも作っている製麺工場の社長さんです。