ここから本文です

大阪駅到着後回送となり、車庫へ向かう特急について質問です。 たとえば、大阪止...

くろまぐろさん

2009/7/2115:33:08

大阪駅到着後回送となり、車庫へ向かう特急について質問です。
たとえば、大阪止まりの雷鳥・サンダーバード・日本海・トワイライトエクスプレスなどは、どこに向かって回送となり

出発しているのですか?網干総合車両所とか聞いたことあるんですけど・・・じぶんは、実際はっきりとは分かっていません。
教えてください。

閲覧数:
1,826
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2009/7/2116:14:26

宮原総合車両所です。
新幹線の高架下に位置しており、大阪駅⇒塚本通過後に分岐があり入線できます。逆に出発時もそこから出て大阪駅に入線します。
また、大阪止の丹波路快速などは大阪駅⇒淀川鉄橋をわたり上記の逆から宮原へ入線します。
つまりグルッと一周できるんですね!列車種別で上り下りが分かれてますが、基本的に車庫位置は同一です。
地下鉄御堂筋線の新大阪駅の一番梅田側の出口を出て、新幹線高架沿いの道を西に行くと歩いて行けますよ!

質問した人からのコメント

2009/7/22 08:00:52

驚く よく分かりました、ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jnr********さん

2009/7/2117:44:20

宮原総合車両所はここにあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.72687597&lon=135.49439...
大阪駅からは京都方向からも神戸方向からも回送線と貨物線を経由して出入り可能となっています。

一部の特急は京都総合運転所まで向いますが、これも大阪駅からの出入りは北方貨物線を経由します。

zoo********さん

2009/7/2115:34:49

宮原総合車両所です。

塚本駅を通過後、北方貨物線を通ります。