ここから本文です

前歯の抜歯について。 歯並びが悪いので1本抜きたいのです。

maj********さん

2009/7/2115:45:58

前歯の抜歯について。
歯並びが悪いので1本抜きたいのです。

もともと、歯並びが悪いのですが、最近少し気になりだして、
抜歯をしようとおもっているのですが、(下の歯の左の真ん中から2番目の
歯です)もともと斜めに生えており、噛んだ状態の時でも、
上の歯とはあたらない状態です。

歯が両隣の歯と重なっている状態なので、歯によく物がつまりやすくなり
歯磨きもしにくいです。

で、わたしが一番気になっているのは、抜歯の際、痛いか痛くないか、
そして、抜歯したあとのはぐきはどのような風になっているのか。。。

なかなか歯医者さんのホームページなどは画像がえぐくて直視できません。
1度上のまっすぐ生えている奥の親知らずを抜いた時は、抜くときも抜いたあとも
痛くはありませんでした。

お盆までにやりたいと思っているので、体験されている方などいらっしゃいましたら
参考までに教えてください。よろしくお願い致します。

長々とすみません・・・><

補足回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、すこし安易な考えだったのかもしれません。
私の場合、あごが細いので歯が重なってしまって、見た目が
あまりよくないので、、、っというその理由だけです。
いたって、歯の状態が悪いわけでもありません。
歯のクリーニングにはたまにいくので、その際にでも専門医に
相談してみます。
ご意見ありがとうございました。

閲覧数:
15,618
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2009/7/2116:40:15

歯が重なっているんですね?
過剰歯では無いんですよね?
上の歯とも噛み合わせ的に関係ないようだし、抜いちゃえば‥‥と思ったのかもしれませんが、ふつうは健康な歯を簡単に抜いてはくれないと思います。
私は八重歯、ほとんど2本重なるような八重歯で、八重歯の下になってしまった歯を簡単に抜いてしまいました(10年以上前)が、何年も経ってだんだんと抜いたあとの僅かな隙間に両側の歯が倒れこんできました。
けっきょく、しっかりした矯正で全体を治しました。
そして、抜く前に専門医に相談しておけば!と思いました。
確かにお金のかかる矯正より1本抜いちゃえば、、、なんて安易にお願いした私が悪いのですが、OKした歯科医さんにも不満が残ります。
1本というより歯はやっぱり全体を見る必要があると思います。

抜歯の痛みだけを考えたら、大きい親知らずより抜くのは簡単で傷みも少なかったです。
(私は麻酔の注射が奥歯に刺すときより痛みを感じましたが)
親知らずのときは縫合されましたが、縫合もありませんでした。
でも、実際に抜く抜かない(抜いてもよい、悪い)は先生に相談された方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/7/22 08:58:26

成功 同じような経験されている方で、貴重な意見だと思いました。
歯医者の先生も、良い悪いがあると思うので、しっかり選んでいきたいと思います。
ありがとうございましたー☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2009/7/2201:49:05

先の回答者さんに同じく、抜歯は全くお薦めできません。
アンバランスな抜歯は見た目にもかかわりますし、抜いたところへ向って他の歯が動いて、ますますガタガタになることもあります。
もし将来矯正の機会があった時にも困りますよ。

まともな歯医者さんならやりませんねぇ。。

前歯の両側4つずつをよく見てください。
どれも形が違いませんか?
それぞれ、歯のカーブやライン、噛み合わせのために適した形をしています。
せっかくの歯なので大切にしてください・・!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる