ここから本文です

バス運転手って、給料良いですか?

wgx********さん

2009/7/2120:32:31

バス運転手って、給料良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2009/7/2517:40:25

私は、今は高速バスの運転手をしています。
経験上、言いますが路線バス運転手以上にきつい仕事はないと思います。
労働時間は長い、休日でも出勤あるわりに給料は安いと悪い面ばかりです。
私が働いている会社では、まだ給料が高いほうですが、それでも20万を少し超えるくらいでしたね。
今では、高速バスの運転なので、それなりにアップしましたがそれでも多少増えただけです。
バス運転手という仕事を好きな独身の方にはお勧めですがただ単になりたいというだけでは
難しいかと思いますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2009/7/2220:07:54

私の知り合いで元観光バスのドライバーをされてて現在は個人タクシーに乗られている方がいます。その方が言うには仕事のキツさの割に給料が少ないそうです。バス会社や地域などによっても給料は違いますが、路線バスで12万円~25万円、観光バスで13万円~40万円くらいと幅が広いです。給料だけを目当てにしているのならやめた方がいいと思います。この業界は時間帯も不規則で深夜や早朝に出勤したり、休日にも仕事が入ったりしますから大変だと思います。観光バスなら泊まりの仕事が入ったりすると家を空ける事も多くなります。子供がいたりする家庭などは家族と過ごす時間すらも中々取れないらしいです。本当にこの仕事が好きで運転する事も好きなのであればがんばって目指してみてはいかがでしょうか?

sun********さん

2009/7/2123:42:31

人それぞれ、考慮する基準が異なりますので
一概に「こうだ!」というのは難しいのですが、

今は年収ベースで、
300万後半~400万台・・と言うのが一般的ですね。
黒字の会社の場合なら、500万を越える場合がある・・って程度です。

メチャクチャ神経をすり減らす商売なので
かなり性根を入れないと、勤まりません。。

この板のある方が、月の残業が50時間・・と書かれていますが
私の現役当時の、最高の残業時間数は
なんと!!!!170時間を越えています。(176.2時間)
尚、休日出勤の出勤加算分とは、別計算です。
(ちなみに乗合路線です)

・・・・そんだけ頑張っても、手取りは31万強でした(T_T)
@労働金庫の借金や、弁当代などの給料引きは一切無い。。。。

>ちなみに、過労死の基準は月に70時間らしい。
ま、一般職の残業数と単純比較は出来ませんが。
(計算方式が違うので)

若い世代で、これから子供にお金が必要になってくる時期なら
お勧めは出来ないのですが、

子供も独立して、それなりに自身が働こうとするのなら
地方ローカル路線ならば、それなりに面白い仕事ではあります。
>都市中心部は、交通モラルの著しい劣化で、仕事をスルどころじゃない!

dan********さん

2009/7/2122:16:16

元路線バス運転士から一言。

お給料目当てで転職するのでしたら、おやめになった方がよいかと思います。
皆さんが仰ってる通り、拘束時間は長くお給料も高望みは出来ません。

基本的にバス運転士は増務(残業)で稼ぐのが一般です。
基本給も18万前後で、残業も月に50時間前後だと思います。
手取りで20万前後と思ったほうが良いでしょう。

さらに稼ぎたい場合は、公休出勤をするしかないですね。
休みを削ってやれば、お給料は確かにその分は跳ね上がりますが、
身体は相当キツイかと。
他にも、乗客の命も預かってる訳ですから、乱暴な運転は出来ませんし、
何より、気に入らないとすぐ苦情が入ります。

辛い事ばかり書き綴ってしまいましたが、やりがいもまたあります。
私は現在、離れてしまいましたが、将来的にはまた戻ろうかと考えております。
やはり、やりがいとバスが好きって言う理由がありますけどね。

hyi********さん

2009/7/2120:44:51

僕はバスの運転士になりたくて、いろいろ調べましたが、給料自体はあまり良くなさそうです(^_^;) 実際バス会社に面接も行きましたが、面接官が普通に「バスの運転士は、給料が安い上に、拘束時間が長いですが、その辺は大丈夫ですか?」と聞かれました(笑) 多分平均で20万前後ではないでしょうか?

ですが市営バスとなれば話は別です。 市営バスの運転士は年収、多い人で1000万くらいもらってるらしいです。

でも市営バスは、一般人ではコネでもない限りなかなかなれないので、難しいかと…(*_*)

ken********さん

2009/7/2120:44:23

過酷な労働条件の割に安いです。代わりの仕事が見つかれば辞めたがっている人が大半です。定着率が悪いので、バス会社はいつでも求人してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる