ここから本文です

10年以下の懲役と1年以上の有期懲役では、どちらが罪が重いんですか? また...

nin********さん

2009/7/2122:15:19

10年以下の懲役と1年以上の有期懲役では、どちらが罪が重いんですか?

また、理由も教えてください!


それと、「1年以上の有期懲役」の意味が分かりません。

同じことを2回言ってるような感じがします。

法律などに詳しい方、よろしくお願いします!!

閲覧数:
15,017
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2009/7/2122:38:06

1年以上の有期懲役のほうが重いです。
刑法は有期懲役は1月以上20年以下としていますので1年以上の有期懲役だと1年以上20年、10年以下の懲役だと1月以上10年以下になります。
1年以上の有期懲役というのはそうじないと無期懲役を含むと誤解するおそれがあるからです。
実際の用例では向きを含む場合は、無期を含む場合は「無期又は三年以上の懲役」有期懲役までは「三年以上の有期懲役」とします。

刑法
第十二条 懲役は、無期及び有期とし、有期懲役は、一月以上二十年以下とする。
第百四十八条 行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
第二百五条 身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、三年以上の有期懲役に処する。

質問した人からのコメント

2009/7/21 23:01:24

成功 わかりやすかったです!ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる