ここから本文です

松浦の地名

nek********さん

2009/7/2122:54:37

松浦の地名

松浦市から見て北松浦郡が西にあって、東松浦郡が北にあって、西松浦郡が南にあって、南松浦郡が西にあるのはなんでですか?
方角おかしくないですか?

閲覧数:
655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boa********さん

2009/7/2200:29:01

もともと、松浦市そのものが中心ではありません。唐津・伊万里・平戸・福江みたいな伝統はありません。昭和30年代の昭和大合併で郡名を名乗った新参の都市の一つです。
松浦郡は廃藩置県で佐賀県と長崎県に分断。明治22年に市町村制が敷かれた時に、佐賀県側は唐津・伊万里を中心とした東西松浦郡、長崎県側は平戸・福江を中心とした南北松浦郡に分かれました。
松浦郡全体では不自然ですが、佐賀県内・長崎県内では整合性のある分かれ方です。松浦市は北松浦郡の一部だっただけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

da1********さん

編集あり2009/7/2212:45:14

松浦市を基準に郡が置かれたわけではないからです。松浦市から見て北、などの方向に関係はありません。
古来松浦郡と呼ばれた地域のうち佐賀県側を東西に分け、長崎県側を南北に分けただけです。

ina********さん

2009/7/2123:11:14

あと伊万里市に松浦町があるけど全て旧肥前国の松浦郡だったらしい。
東松浦郡・西松浦郡・北松浦郡・南松浦郡は明治に分割されたらしいけどその後の市町村合併で辺鄙な場所が残ったからそうなったのだと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E9%83%A1

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる