ここから本文です

一人暮らし。必要な物と不要な物

a_chi_caさん

2009/7/2122:59:44

一人暮らし。必要な物と不要な物

20代の女です。
秋から、1Kか1DKのアパートへの引越しを検討しています。

予算をたててたのですが、もうちょっと削れないかと思ってます・・・。
(払えないわけではないのですが。できれば。)

そこで、下記以外で必要なものと、買う物の中で不要なものを教えてください!
消耗品(食品含む)や、100均などで買えるような小さい物は除いてお願いします!!

実家から持って行くもの、アパートに備え付けられてるもの
・コンロ
・こたつ
・扇風機
・エアコン
・布団
・小さい食器棚
・食器
・テレビ
・オーディオ(CD、MD、ラジオ)
・PCと関連用品
・ドライヤー
・炊飯器
・衣類や化粧品などふだんから使ってるもの

買う予定の物
・冷蔵庫
・洗濯機
・オーブンレンジ
・掃除機
・ラグ、カーテン
・カラーボックス数個
・ベッドもしくはすのこ
・衣服をしまう何か
・室内物干し
・鍋、包丁、調理道具
・常備薬

宜しくお願いします!!

閲覧数:
3,383
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmkmhoooさん

2009/7/2200:51:00

同じくひとり暮らし女性です♪

前質問者様のご回答にプラスさせていただいて、

必要なもの・・

①脚立!! とにかく役に立ちました!
大きなものでなくていいんですが、カーテンつけたり、電気(天井照明)つけたり、なにかと使います!

②男性パンツ!と男性用Tシャツなんかもあるといいです。洗濯モノ乾すときに・・・防犯として^^。

③観葉植物(癒されます。人からのアドバイスで私も置くようにしましたが気が浄化??される気がします)

④あと私の場合は質問者様よりかなり大人ですが、さびしがり^^;なのでケアベアのぬいぐるみ・・です。

生活するにつれ徐々にまた増えていくと思いますが、思い切り自分の好きなようにインテリア作ってください。楽しいですよ!

・・・こんなで参考になりますでしょうか(@_@;)・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stewie_xxxさん

2009/7/2406:19:58

mf_sky2sky290さんと同じく、家具類や面積の大きいものはサイズのこともあるので、転居後に購入した方がいいと思います。
あと部屋のテイストや基本色を決めておくといいと思いますよ。
ガーリー風・POP風・モダン風・北欧・アジアンetc…
例えば私の場合アジアンっぽい部屋にするつもりだったので、茶・白・アクセントで濃い緑、家具も濃い茶の木材と決めて、
引越後も家具や生活道具を揃えるとき、それ以外はあえて見て回りませんでした(乙女チックなのも好きなんですが我慢しました)。
結果的余計な物を買わずに済んだし、特別高級なものを揃えなくても、色やテイストを統一するとそれなりのお部屋に見えると思います。

ラグはいるかなぁ…
どれくらいの大きさかわかりませんが、私は引っ越しするとき処分しました。
掃除も楽だし、季節の変わり目にラグ交換する手間もなくなるし。
後冷蔵庫は自炊するなら、それなりの大きさを購入した方が絶対いいです。最初小さめを買ってしまい結局買い直しました。

あとぜひラインナップに入れて欲しい物はドライバー!
何度「あぁぁ、ドライバーがないー(涙)」となったことか…
意外なときに意外に使うんですよ。 場所取る物じゃないんであったほうがいいですヨ。

一人暮らしの楽しみ方
http://allabout.co.jp/family/singlelife/

2009/7/2123:15:11

「カラーボックス」や「洋服をしまう何か」は、とりあえず実際に引っ越してからその部屋に合わせて買ったほうがいいと思います。じゃないと、「買っても置けませんでした~」はさすがに痛いです。転居後に部屋の寸法を図ってみて、後々使っていけそうなサイズのをネットなり通販なりで購入したほうがいいでしょう。

それから、一人暮らししてる者としての「あったらいいなor置けたらいいな」は、ゴミ分別をし易いちょっといいゴミ箱ですかね。ゴミの種類だけあちこちにゴミ箱を設置するとけっこう場所を取るので、1DKならそうでもないかもしれませんが1Kならかなり邪魔です。実際、ゴミ収集の回数とかも影響するので場合によっては大きいの置かないとマズイわけで、考慮すべきです。

あと、事前に「アレが必要、コレが必要」と考えても、実際にそれを使うかどうかわかりませんし、生活してみて改めて必要なモノとか出てくるので、自分で思いつく最低限を用意しといて、あとは買い足すほうが無難だと思います。例としては、ツッパリ棚など収納場所を増やすためのモノなどですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。