ここから本文です

わしゃおいなりさんかい

tkn********さん

2009/7/2217:23:59

わしゃおいなりさんかい

松本人志さんがよくラジオ「放送室」で「わしゃおいなりさんかい!」とボケていますが、これはどういう意味ですか。いつどんな時に生まれたボケなのかがわかればいいので、知ってる方いましたらよろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2009/7/2222:17:52

ごっつのコントが最初かな(多分ミスターベター辺り)多分意味は小麦色の肌
ガキの使いでも
昔松ちゃんは手焼き煎餅というあだ名だったと言ってましたし同系のボケだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2009/7/2520:11:04

「わしゃお稲荷さんかい!」は中田カウス・ボタンの漫才からの引用です。

博打が好きで借金があるボタンさんの「ビルの屋上にある家に住んでる」というフリに対するつっこみです(稲荷神社のこと)。放送室などで「アゲでコーティングされた人間か!」と、いなり寿司とごっちゃになった感じでアレンジしてますが、松ちゃんの笑いの先人に対するオマージュだと思います。お気に入りなんでしょうね。

また、「誰が○○やねん!」というのも頻繁に使われるフレーズですが、おそらく西川のりお・上方よしおの漫才でよくのりおさんが使っていたボケなので、そこが発祥かと思います。間違っていたらすみません。

hay********さん

2009/7/2217:43:39

お笑いのライブでスクリーンに映し出された画像に松本さんがコメントをつけていく、というのがあって黒人さん(子供だったような・・)が映った時に出た言葉だったと思います。
人種差別ギリギリ・・の言葉と、当時は受け取られたようです。
私も松本さん大好きなんで言葉一つ一つにウケちゃいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる