鉄道会社に運輸系統のなかでも運転士と駅務の職種があると思いますが、運転士志望ですが希望通りにいかず駅務の勤務になってしまう確率はどれくらいなのでしょうか?

ベストアンサー

ID非公開

2023/9/17 19:22

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

今のご時世だと、どこの会社も否が応でも乗務員にさせるんじゃ無い?駅なんか人はガジガジ減らしてるからね。更に言えば結構多くの会社が営業系の駅員は委託してるもん。 後は適正検査次第だと思うよ。寧ろ希望で駅に残る方が難関かも。

入社したらまず駅務係を3年程度務めるのでは? それから試験を受けて車掌、運転士と言うのが一般的な 流れだと思います。

高卒の場合は法令で20歳以上と言う縛りがあるから必然的に駅員からのスタートになります。 大卒だとその縛りがないので入社後即運転士養成コースもあり得ます

まず、鉄道会社の採用試験は、将来の運転士とする人材を採用します。 このため、学力テストだけでなく、運転適正検査や医学適正検査はなど、すべて運転士の基準に適合している事が合格の条件です。 そして、入社すれば、駅員や車掌を数年かけて経験してから運転士になります。 なので、駅員のままで終わるという事はなく、入社後に不幸にも各適性検査が一つでも不合格になった場合などを除き、殆どが乗務員になりますよ。

ちなみにどこの場所ですか?九州や東海など