ID非公開

2023/9/17 13:06

22回答

今年の二級建築士製図試験で矩計図の切断位置を間違えました。。 要求では土間コンクリート仕上げの1階多目的室を含む〜だったのですが、試験終了後まで気が付かず1階LDK〜2階和室で描きました。

資格 | 建築709閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/9/17 16:46

ご回答ありがとうございます! 切断位置ミスでも合格された方もいらっしゃるのですね! 結果を待つのみではあるのですが、、もし難しかった場合、来年学校に通うべきかどうか…悩んでいたので参考になりました。 今年初受験だったので某学校に通いましたが痛恨のミスをしてしまい… 学校側からは来年に向けて10月からまた勉強をはじめましょう!と案内がありましたが、、なかなかの高額なので躊躇していました。 少し冷静に考えて、独学という選択肢も視野に入れてみます。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日結果出ました! 残念ながら不合格でしたが同じ切断位置間違いをしても合格した人が何人もいたので悔しさが増しました。。 私はそのミス以外にもあったので減点が響いたのかと思いますが、なぜ不合格だったのか、もう一度冷静に見て来年に向けて頑張ろうと思います。。 来年は学校に通う余裕がないのでN学院のwebコースを選択するつもりです。 その他、独学で良いものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答(1件)

私的には、要求が満たされていないなら、ランクⅡいけば良い方だと思いますね、、、。

ID非公開

質問者2023/9/18 12:31

ありがとうございます! やはり要求が満たされていない。と判断になる可能性も大ですよね。。 比較的問題も易しかったので、なかなか厳しいかなぁとも感じています。。 来年出直すとなればRCなのですが、今年初受験で木造の描き方は理解しましたがRCはまだ書いたことがなく、、どのように対策を取ろうか悩んでいるところです。