ここから本文です

今経済史の産業革命について勉強しているのですが、以下のことについて知りたいで...

まなさん

2009/7/2400:27:57

今経済史の産業革命について勉強しているのですが、以下のことについて知りたいです。

ドイツの産業革命の特徴をイギリスの産業革命との相違に関連づけて教えて下さい。
お願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/7/2918:56:17

ドイツとイギリスの立地と、東インド会社の台頭から第二次世界大戦までの政策・主義を時系列に並べれば答えが出る気がします。

似たようなブロック経済を展開してる気がしますが、植民地との関係やその国の立地的な国防より急速な工業化の後、その方向性がもろもろの状況により変遷しています。

下記は私見です。

ドイツの産業革命はイギリスより約一世紀遅れ成しえたが、先行したイギリスの植民地政策で資源確保に遅れを取った為、技術化に傾倒した発展をせざる終えなかった・・・皮肉にも産業革命による近代化で人々の意識が変化・エネルギー革命(主要燃料の変遷)が起こり、イギリスは植民地からの搾取の限界・ドイツは資源&物資問題のインフレにより第一次世界大戦へ向かうことになる。

イメージで申し訳ない; ;

質問した人からのコメント

2009/7/30 08:18:40

感謝 やはり植民地が関わっていますよね!
詳しくありがとうございました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる