ここから本文です

明日、4歳の子供と一緒に絵本を買いに行きます。絵本って読んでみないとよく分か...

アバター

ID非公開さん

2005/2/523:12:09

明日、4歳の子供と一緒に絵本を買いに行きます。絵本って読んでみないとよく分からないのですが、オススメってありますか?
ちなみにうちの子は馬場のぼる作「11ぴきのねこ」シリーズと木村裕一作「あらしのよるに」シリーズが好きです。
「ぐりとぐら」はあまり好きではないようです。

閲覧数:
512
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/604:09:24

あらしのよるに シリーズの完結が
出ましたよ。お奨めです。
「忘れられないおくりもの」
「からすのパンやさん」
「101回生きた猫」
が私は好きです。
からすのパンやさんはパンの絵が沢山あり
子供のころ何度も繰り返して読みました。
わすれられないおくりものは
死を漠然と感じることの出来る絵本です。
絵が色鉛筆タッチで美しいです。
初めて母に読んでもらったとき悲しくて
泣きましたがどこか何かに目覚めたような気もしました。
101回生きた猫も死に関することですが
生きるということ愛するということ
色んな意味がこもっているすばらしい
本だと思います。この本は大好きで今でも
大切にしています。
「あらしのよるに」シリーズを読めるような心のお子様なら101回目・・・・も
大丈夫だと思います。
木村祐一さんは動物ニュースという絵本も
書かれています。大人が読んでもユニークに思える作品です。
良い本にめぐり合えると良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/700:32:39

せなけいこ作のばけものつかいシリーズがすきです。切り絵みたいなかんじもかわいいし、少し毒があってお気に入りなのは「ひとつめのくに」です。

アバター

ID非公開さん

2005/2/523:18:02

うちの5歳の息子が最近好きなのは「クレメンタインのふゆじたく」と「じごくのそうべえ」です。以前は「だるまちゃんとてんぐちゃん」「だるまちゃんとだいこくちゃん」などのだるまちゃんシリーズにはまっていました。

アバター

ID非公開さん

2005/2/523:16:20

こちらのサイト、ご覧になってみて下さい。
年齢別お勧め、読まれた方の感想など
いろいろ参考になりますよ。
http://www.ehonnavi.net/home01.asp

アバター

ID非公開さん

2005/2/523:15:11

「からすのパン屋さん」
大人になっても大好きな本です。
これを一緒に読んだ後、手作りパンをお子さんと作ったら、かなり喜ばれると思います。

アバター

ID非公開さん

2005/2/523:14:24

やなぎむらのシリーズはどれもおもしろいですよ。
「しずくのぼうけん」も子供たちは気に入ってます。