立教大学目指している高二です。 英語(英検準1目標)、世界史、国語で受けようと思っています。 現在は英検は三級が受かるか怪しいレベルです。

大学受験144閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

英検は2級と準2級で壁があり、更に準1級だと高い壁があります。 うちの子は2級までは対策なしで順調に取れましたが(3級→2級)、 準1級は久しぶりに手も足も出なかったと言って、SCBTで落ちました。 (ヒアリングが苦手) 今回最後のチャレンジで受けます。 上智・立教は英検を持っていると大分違うと思います。 出来るだけ早く準1級・最低2級で高得点で取れれば、あとは国社で勝負できるので頑張ってください。

英検対策を最優先にすべきです。『英検準1級 面接大特訓』や『最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇』も役立ちますが、基本的には英会話スクールなどで対策するのが確実です。ご近所で英検対策講座を開講している塾がないか探してみてください。 スコア2400程度を高3の夏までに取得して、そこからは2教科だけに専念してください。 高校のレベルがわかりませんが、インプット不足ならスタディサプリを使うのが無難です。問題集は武田塾の参考書ルートのとおりに進めれば問題ありません。国語は『漢字マスター4訂版』『現代文読解力の開発講座』『読み解き古文単語』あたりを使う人が多い印象です。 世界史は『山川世界史一問一答』を何周かすれば問題ありません。

年明けまでは 英語の土台を構築するだけ教本2冊 基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 https://amzn.asia/d/2h5OCn5 & 基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 実践演習 https://amzn.asia/d/0ErrqJ1 と語彙の教材に取り組むべきですね 究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語 https://amzn.asia/d/1bpTFJW (中学〜高校入門レベル) 教本は全ての英語の学習能率を大幅に高めることの出来る教材ですから是非。 究極の英単語は大量の語彙が掲載されてある書籍で、まずは単語の穴を中学レベルから潰すと良いと思います。 国語は はじめての入試現代文―正解へのアプローチ (河合塾シリーズ) https://amzn.asia/d/euqLk0W はじめての[次の]入試現代文―正解へのさらなるアプローチ (河合塾シリーズ) https://amzn.asia/d/5MuUceW は現代文の最初の土台をつくるのに良いと思いますね