ここから本文です

生まれ生まれ生まれて・・・ ・・・・・・・・・・・・・ 死に死に死にて・・・...

アバター

ID非公開さん

2005/2/600:53:40

生まれ生まれ生まれて・・・
・・・・・・・・・・・・・
死に死に死にて・・・・・・

最近この詩がやたら頭に浮かびます。
ほんの一部しか覚えてないんですけど。
どこで覚えたのかまったくわかりません。
有名な詩なのか、それとも漫画や小説の一節なのかも。
ご存知の方いらっしゃいますか?

閲覧数:
730
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/602:49:02

弘法大師 空海著の仏教書「秘蔵宝鑰(ひぞうほうやく) 巻の上」の中の一節ではないかと思います。

正確には
“生まれ生まれ生まれ生まれて生(しょう)のはじめに暗く
死に死に死に死んで死の終わりに冥(くら)し”

詳細は、「秘蔵宝鑰」並びに「十住心論」で検索してみて下さい(「秘蔵宝鑰」は「十住心論」を縮約したもの)。本著書を取り扱ったサイトがいろいろヒットすると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/602:33:57

漫画…とんでもない!

これは古典中の古典、弘法大師空海の「秘蔵宝鑰」(ひぞうほうやく)の中の一節です。

生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く、
死に死に死に死んで死の終わりに冥し

有名な文言です。。