ここから本文です

フォーリーカテーテルとはなんですか?? 至急お願いします。

mis********さん

2009/7/2518:17:16

フォーリーカテーテルとはなんですか??
至急お願いします。

閲覧数:
34,675
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2009/7/2600:50:15

フォーリーカテーテルとは、尿道用の膀胱留置バルーンカテーテルのことです。
余談ですが…
使用時の注意点としては、次の様なものがあります。
膀胱留置カテーテルを挿入する際には、異物を体内に挿入することになるので、挿入は必ず無菌操作で行ないます。カテーテル挿入後は、発熱・出血(血尿・尿道口の損傷の有無)などを十分観察しましょう。
また、カテーテル挿入による違和感がないかについても必ず確認しましょう。カテーテル挿入後に患者が尿意を感じるような場合は、カテーテルが閉塞または屈曲していないか確認し、必要に応じてカテーテルの交換を行ないましょう。

膀胱留置バルーンカテーテルの使用対象は、次の様な場合になります。
1. 処置後や手術後の安静を保つ必要がある患者
2. 正確な尿量を把握する必要がある患者
3. 尿道や膀胱、前立腺の手術などにより、手術創が尿により汚染されることで感染を起こす危険性がある患者
4. 尿失禁や尿閉などの泌尿器疾患により、頻回に導尿を行なう必要性がある患者など

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2009/7/2600:35:03

普通の尿留置カテーテル(バルンカテーテル)です。メーカーによって名称が違うだけの様です。

git********さん

2009/7/2521:42:05

http://www.hello-jms.co.jp/medicalsite/DOCUMENT_OPENSITE/DOCUMENT/0...
↑普通のバルンカテーテルみたいですよ。「フォーリーカテーテル」という言葉は自分も初めて耳にしました。ご質問のおかげでまた知識が増えました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる