ここから本文です

テレビを観ているとよく「有名人御用達のお店」と言ったりしますが、「御用達」と...

ram********さん

2009/7/2523:36:05

テレビを観ているとよく「有名人御用達のお店」と言ったりしますが、「御用達」とはどういう意味ですか?

閲覧数:
2,723
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2009/7/2523:46:11

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
御用達(ごようたし、ごようたつ、ごようだち)とは、

江戸時代に、幕府・大名・旗本・公家・寺社などに立入あるいは出入する特権的な御用商人の格式のひとつ。

類似の御用聞よりも格上であった。さまざまな御用に応じて商品などを納入するほか、御用金を調達するなど財政にも深く関わった。
宮中、官庁、公権力等に物品等を納めること。また、それを名乗ることは物品、店舗にステータスを与える。

・・・・だそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecs********さん

2009/7/2600:00:34

近代で使われる「御用達」は常連、定期的な利用などの意味を持ちます。
元は皇室が民間に品物を発注することを言います。

原義は商人から見て、
皇室から品物を注文してもらうことを「御用足し(ごようたし)」、
皇室に品物を献上することを「御用達つ(ごようたつ)」。
現代でも和菓子や玩具、食器などで全国各地に皇室御用達の店があります。

etc********さん

2009/7/2523:54:13

御用達(ごようたし、ごようたつ、ごようだち)の本来の意味は

江戸時代に、幕府・大名・旗本・公家・寺社などに立入あるいは出入する特権的な御用商人の格式のひとつ。類似の御用聞よりも格上であった。さまざまな御用に応じて商品などを納入するほか、御用金を調達するなど財政にも深く関わった。

「有名人御用達のお店」の場合は

有名人が良く買い物に利用してくれる店、という事です

nat********さん

2009/7/2523:48:28

[御用達](ごようたし)
宮中・官庁などに商品を納入すること。また,その商品や商人。

のことを言うのですが…

今は、“芸能人の人がよく利用している店”とか、そう言う意味で遣われていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる