ここから本文です

狭いパン屋にベビーカーを乗り入れて 昨日とうとう、ベビーカーの子供が籐の籠に...

royalnoalさん

2009/7/2608:52:37

狭いパン屋にベビーカーを乗り入れて
昨日とうとう、ベビーカーの子供が籐の籠に盛ってあるパンをひっくり返しました。
ベビーカーが幅を取るために、目当てのパンを選ぶこともできなかったり

通行止めのような状態になって会計まで進めず渋滞しています。
これでも、ベビーカーをパン屋に乗り入れて他の客の迷惑をかけても致し方ないのでしょうか?

補足赤ちゃん連れを目の敵にしているのではなく、赤ちゃんを連れているマナーの悪い常識に欠ける母親に嫌悪感を抱いているのです。
ベビーカーで外出されていても、周囲に配慮のできるお母様もいらっしゃいますが
子育ては大変だから他人に迷惑を掛けても致し方ないという考え方の母親には共感できないのです。

閲覧数:
11,146
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/2715:09:20

子供3人が赤ちゃんだった頃、買い物中預ける人がいなくても私は抱っこ紐オンリーでベビーカー、全く使いませんでした。もちろん公共の場所でのマナー面でも問題あるのですが、抵抗あったんです、埃っぽい人混みに、ベビーカーで赤ちゃん連れ回すのが!特に週末のデパ地下とか、真冬の初詣でとか、眠ってる赤ちゃんを、地面からわずか数10㌢の高さでゴロゴロ……想像するだけでぞっとします。せめて親の胸の位置に顔が来るようなショッピングカートにおすわりできるまで、買い物や外出方法を工夫する、それが親心だと私は思います。

質問した人からのコメント

2009/7/30 07:41:17

成功 ご回答ありがとうございます。
majonokanzumeさまのような育児に対する考え方をお持ちの方もいらして安堵しております。
中には、身勝手な理屈で周囲に理解を強要する回答を寄せられる方もおられて、親御心どころかこれでも母親なのかと残念な気持ちになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/7/3006:19:39

迷惑をかける事はいけないと思いますが、自分が声をかければ済むことも多いですよ。
私だったら目当てのパンがベビーカーが邪魔で取れなかったら「すみません。ちょっと良いですか?」と声をかけます。
質問者様は、他人とのコミュニケーションをはかることが苦手なタイプですか?
一声かけるだけで、自分の気持ち・受け取り方も全然違ってきますよ。
そのお母さんが迷惑をかけるつもりで買い物をしているとは思いません。
あなたのように「子育ては大変だから他人に迷惑を掛けても致し方ない」と母親達が考えながら育児をしているという考えになっちゃうと自分がしんどくなりそう。
「あぁ~、他人の迷惑が分からないんだな」くらいに受け止めないと。
例えば電車内での食事を批判する人だって、家に帰れば犬を散歩させた時に糞の始末をしないかもしれない
喫煙者を批判する人が、駐車場で駐車スペースのラインぎりぎりに駐車する等々。
ある行為を批判できても、自分が知らないうちに迷惑をかけている事なんて沢山あると思う。
なんか一定の行為だけをあげて、迷惑だとか投稿している人って「どれだけ立派(完璧)な人なの?」って思っちゃいます。
お互い様的な発想が出来ると受け止め方が違ってきますよ。
決して迷惑行為を認めているのではなく、あくまで自分側の受け止め方の事を言ってるんです。
もう少し気持ちに余裕が持てると良いですね^^

編集あり2009/7/3005:46:04

以前同じような質問があったと思ったら、またあなたでしたね。
ついにあなたの思い通りの展開になったというわけですか。

最初、「ベビーカーがデパートに来るのは迷惑」という内容の投稿をしたら
自分の希望していた回答とは反対の回答が多かった為(批判といっても第3者からしたら至極真っ当な回答ですよ)
回答者を批判・罵倒したコメント、挙句回答者の質問や回答に付いていき批判とはみっともないと思いませんか?
それらのあなたの投稿を見ていて、「どういう人なんだろう?」とちょっと興味を持ってしまいましたが
きょう、再度同じ質問に遭遇して哀れさを感じました。
「パン屋でパンを落としそうになった」、ついには「パンを落とした」
結果は違ってもあなたの質問は全く内容が同じだと言う事はお気づきになりませんか?
>赤ちゃん連れを目の敵にしているのではなく・・・
ちょっとでも分の悪い回答が入ると、同じ内容の補足を入れるところも全く同じ。
>これでも・・・
この一言にあなたが同じ質問を繰り返す理由が見えます。
今までの回答に納得できなかったという事です。

>子育ては大変だから他人に迷惑を掛けても致し方ない
パン屋にベビーカーで来るだけで、このような考えを持っていると決め付けるのはどうかと思いますよ。
迷惑をかけても仕方ないというより、迷惑をかける事が想像できないのでしょう。
あなたが共感する筋合いもないわけですし。

rokoco2525さん

2009/7/2900:04:05

失礼ですが、致し方ないと思います。
赤ちゃん連れを目の敵にするような方が多いから少子化になってしまうのでは?
子連れの方も気をつけなければなりませんが、子供がいない人は子供をつれながらの買い物の大変さを理解する想像力を持っていただけるとありがたいです。

当てのパンを選ぶこともできなかったりぐらいたいしたことじゃないのでは?
ちょっと自分勝手なのでは?これはあくまでも私の感想ですが。

もっと心を大きくもってもらいたいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/7/2609:30:05

○ベビーカーをパン屋に乗り入れて他の客の迷惑をかけても致し方ないのでしょうか?

●私は動物ウォッチャーの一人として上野動物園によく出かけますが、休日で好天の日にはとても混雑します。
「小獣館」、「両生爬虫類館」や「夜の森」などの狭い通路、狭い館内に、混雑していてもお構いなしでベビーカーを押して入る人がいます。
ベビーカーを他の見学者にぶつけたり、一番前にベビーカーを置いて、人間ではなくベビーカーが動物を見ているようなケースさえあります。
しかも、子どもを抱いて無人のベビーカーを押している人もいるほどです。
やはり、長時間背負ったり、抱いたりしているのは大変でしょうが、10分以内の時間だったらベビーカーを外において、お子さんを抱いて入って来てほしいですね。
その程度のマナーを知らない人ばかりとは思えませんが、逆のことを考えて他人に迷惑をかけないようにしてほしいですね。
ご質問のようにお店に実害を与えた場合、どのような対処をしたのか気になります。

poohmikiさん

2009/7/2609:02:28

私も小さい子供がいるので、気持ちはよく分かります。
ただ、他のお客様やお店に迷惑をかけるので、
できれば狭いお店のベビーカーは裂けた方がいいですよね。

私の場合、パン屋ではベビーカーは外に置いて、
子供を抱っこして、商品を一通り見て、
店員さんに抱っこしているので、取ってもらっていいですか?
と言って、取ってもらいます。
財布から出すのも大変なので、ポケットに1000円札を入れておいて、
そのまま出しています。

いろいろ工夫して、お互い嫌な気持ちにならないようにしていきたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。