ここから本文です

インド工科大学を落ちた人がマサチューセッツ工科大学に行くと聞いたのですが、そ...

nis********さん

2009/7/2614:01:05

インド工科大学を落ちた人がマサチューセッツ工科大学に行くと聞いたのですが、そうなんですか??

いまは、インド工科大学>マサチューセッツ工科大学(MIT)

なんですか??

詳しい方教えてください??

閲覧数:
29,953
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

編集あり2009/8/100:52:58

それは本当です。
はっきり言って、インド工科大学(IIT)は、世界の理工系大学の中で
ナンバー・ワンだと思います。

IIT入試科目の数学・理科(物理・化学)は、アメリカの大学入試SAT
よりもはるかに難易度が上です(数学は、線形代数まで出題範囲です)。
年間20万人受験して、合格率は1%台です。
入試には、一科目2時間あたりの口述試験も課されます。
また、学部だけではなく、修士課程、博士課程の入試も厳しいです。

入学してからも、その教育の苛酷さはハンパではなく、
一学期14週のうち、3回の大試験があり(一回目3週間半がかり、
2回目4週間がかり、そして期末試験)、いつも学生たちは試験競争に
さらされています。あと、学部卒業に、180単位取得しなくてはなりません。

確かに、2006年度版のThe Times Higher Education Supplementに
よれば(工学系)、
1位MIT
2位UCバークレー、
3位IIT(☆)
4位ロンドン王立大学、
5位スタンフォード大学
6位ケンブリッジ大学
7位東京大学

などとなっていますが、IITがMITをモデルにして設立され、
歴史が浅い分、名目上はMITの方がランキングが上なのでしょう。

アメリカやイギリスの大学みたいに、留学生や外国人の教授や研究者を
ほとんど受け入れていません(自国の学生・教授優先のため)。
あと、まだノーベル物理賞、化学賞を受賞した卒業生や学者も
いませんね。でも、将来的にはそのポテンシャルを大いに発揮することに
なるでしょう。

2年くらい前に、ロスの空港で、IIT出身のエンジニアと知り合って
立ち話をしたのですが、彼が言うには、

「アメリカの大学はね、ただ施設が建っているだけだよ。
中身が空っぽだよ。科学は、もうインドがアメリカを完全に追い抜かした。」

と豪語したほどです。

中国の、精華大学工学部もIITと同じくらいの教育水準ですが、
IITでは授業がすべて英語で行われているので、アドバンテージがあり、
世界の科学研究の流行にのりやすいのでしょう
(世界のルールで、主要な科学論文は英語で書くことになっている)。

大学ランキングを作っているのは、イギリスやアメリカの出版・学術機関が
中心になっています。
結局、自分たちの優位性・優秀性を誇示したいから、なかなかアジアやアフリカ、
その他の地域の大学はなかなか評価されない仕組みになっています。

質問した人からのコメント

2009/8/1 13:51:17

笑う 回答どうもありがとうございました。
大変勉強になりました。
がんばりたいです。

「インド工科大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmk********さん

2009/7/2617:21:19

たまたまでしょ。

友人は、早稲田政経落ちて東大文Ⅲです。
では早稲田>東大ですか?

論理構造が単純過ぎでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる