ID非公開

2023/10/8 20:26

55回答

投資初心者です。つみたてnisaの制度が来年から変わりますが、来年から非課税枠が1800万円にリセットされるので、後2ヶ月、来年までにボーナス設定で40万円積立した方がお得ですよね??

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

そうですね。 来年からの新NISAでの合計NISA運用元本は1800万円ですが それとは別に今年の分は積立NISAで40万円投資できますから。 合計1840万円が運用元本になるので儲かるならお得ですね。 もし損をするならお得ではないですね。

非課税枠が1840万に成ります。 40万は20年の期限が有ります。

同じ金額を今つみたてNISAに投資するか、2024年まで待ってから新NISAに投資するかだったら、今投資したほうがいいです。 来年からの1800万円の枠を使うことなく投資できます。

ID非公開

質問者2023/10/8 20:34

単純な投資による利益は、今投資するか来年投資するかどっちがいいかは不明だが、生涯で1800万円の非課税枠を満額使い切るということを考えたら今投資したら単純に40万円分非課税枠を多く利用できるって考え方であってますか?  すみません、日本語おかしかったらごめんなさい。

確実に20年以内に新NISAで1800万円投資できる 今投資できる余剰金があり、投資にふさわしい時期だと思える ならば投資をしてもいいのでは?と思います。 お得かどうかは…未来にならないとわかりませんから。

ID非公開

質問者2023/10/8 20:32

新nisaの期間って20年じゃなくて、無制限じゃなかったでしたっけ……?