ここから本文です

お酒の飲み方について。 20代前半の女です。 私は、ビール・酎ハイ・ウィスキ...

tre********さん

2009/7/2715:54:13

お酒の飲み方について。
20代前半の女です。

私は、ビール・酎ハイ・ウィスキーハイボール・カクテル等は飲めるのですが、 日本酒や焼酎の味が保健室みたいな味がして苦手で飲めないのですf^_^;

でも、日本酒を飲むと綺麗になるという噂を信じ、美味しく、かっこよく飲みこなしたいのです!

そこで質問ですが、みなさんは何歳くらいから日本酒、焼酎が美味しく感じられましたか?

また、オススメの美味しい飲み方、飲み方のコツ(?)等

教えてほしいです☆

よろしくお願いします(__)!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

編集あり2009/7/2717:12:42

私は父親が日本酒・焼酎好きだったこともありお酒を覚えたのが日本酒で、日本酒も焼酎もはじめから好きでした。
ですが若い頃に友人宅で家飲みをしたとき、安いパック酒を飲んだ時は「きもちわるい!!」と思いました。

普段家や大衆居酒屋で飲む時は今迄通りのものを飲むことをおすすめします。
こだわり居酒屋や小料理屋やバーに行ったときに、バーテンさんに「今まで美味しいと思えたことがないけど何かお勧めありますか?」と言って選んでもらったり、
旅行に行く時に土産物屋で各地の地酒を試飲させてもらったりなどして、
自分に合ったお酒を見つけるといいですよ(^^)

あと参考に↓
「おかわり のんdeぽ庵」という漫画が月に2回発売されるkissという雑誌で連載されていて、毎回お勧め日本酒を紹介しています。
それぞれのお酒によって燗がいいとか冷がいいとかどんな料理の時に合うかとか、どういう所で作られているかなど書かれています。
読んでいて面白いですよ(^^)

質問した人からのコメント

2009/8/2 22:30:28

感謝 わたしはパックのものとかを飲んでいました(>_<)
やっぱり高いの飲まないとダメなんですね♪♪

日本酒を美味しく飲めるようになって綺麗になりたいと思います(^O^)

みなさまの御意見、大変参考になりました!

ありがとうございましたー(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fit********さん

2009/7/3016:06:17

日本酒で綺麗になるというのは本当です。
他のアルコールに比べて2度ほど体温が高くなり、長い時間それが続きます。そのため血流を良くして毛細血管の働きを活性化させるので美肌効果があります。
また、酒造りをする人の手が白くつややかなのは、メラニンを生成する酵素チロシナーゼを抑える成分が日本酒や酒粕に含まれているからです。

さて日本酒の飲み方ですが、高い酒とりわけ辛口のものを飲みましょう。
私も日本酒=マズイと思ってましたが、フルーティーなものを飲んでから飲めるようになりました。
確かに日本酒は度数も高いですが、芳醇な香りのものを飲めば認識が改められるかもしれません。

pie********さん

2009/7/2816:34:29

>日本酒や焼酎の味が保健室みたいな味がして苦手で飲めないのです

それは旨い日本酒を飲んだ事が無いからだね。
その辺の居酒屋にある日本酒は、添加物がたっぷり入った「日本酒風飲料」と言いたい物が多い。
これをビールに例えると「発泡酒」や「第三のビール」みたいなもんだ。
周りに酒好き(酒好きと云っても量では無く「質」の意味)の友達はいないのかな?
そんな人について行けば、きっと良い酒が見つかると思う。
最初は吟醸酒あたりを冷やして飲んだ方が、くせが無くて入り易いだろう。

>みなさんは何歳くらいから日本酒、焼酎が美味しく感じられましたか?

晩酌を始めたのが 16歳、それなりに旨いと思っていたけど、20代後半にタバコをやめたら、酒の旨さを再認識したね。

bea********さん

2009/7/2720:19:38

単純に自分の「感覚」だけで答えてもいいですか~?

日本酒なら、今の季節、よく冷えた生貯蔵酒を

小さなグラス一杯程度飲んでみることから始めたらいかがでしょうか?

あ、グラスって、本当に小さな「さかずき」型のもののことです。

多分、安いお酒を常温でコップで・・・なんてやってしまったら、

嫌いになるとおもいますよ。

x_y********さん

2009/7/2716:04:11

21歳の女です!
自宅が自営の居酒屋のため、
結構前に日本酒デビューしました…w

>日本酒を飲むと綺麗になる
って初めて聞きました(゚∀゚)!!!!

しかし日本酒はお米が原料だから?か
カロリー高いみたいです;
なのであたしはめったに飲みません…
本当は飲みたいんですけど。笑

日本酒を売りにしてるみたいな店に行くと
種類が豊富で楽しく飲めます。
どんなものを飲みたいかを店員さんに聞けば、
いろいろ薦めて出してくれたりもしますよっ!

お酒の中でも、日本酒は特に
自分のペースを知っておかないと
失敗しやすいと思います。

飲み口のいいものは結構危険です!
いきなり酒がまわるので…
私は何度失敗したかわかりませんw

楽しく美味しく
日本酒飲めるようになるといいですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる