ここから本文です

ニジマス釣りのコツとおすすめのエサを教えてください。 釣る場所は、渓流釣りで...

pai********さん

2009/7/2716:23:50

ニジマス釣りのコツとおすすめのエサを教えてください。
釣る場所は、渓流釣りで区切られているところです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wfk********さん

2009/7/2717:10:27

渓流釣りで区切られている所とは管理釣り場(有料の場所)でしょうか?(この他、渓流釣り場として自然の川に鱒などを放流して、入漁券を購入して釣りをする場所があります。)

管理釣り場での虹鱒釣りについて書きます。

一番良い餌はイクラです。次がぶどう虫です。この2種類の餌を持って釣り場に行けばまず間違いないです。(この他にも餌は有りますが、90%以上の確率で間違い有りません。)

釣る場所は深い所から浅い所に深さが変わるところです。流れの速いところから遅くなる所です。ここ深さの変わるところと流れの速度が変わるところが鱒の溜まる場所です。

慣れると直ぐ分かるのですが、もしある川の流れの中に石を置いて区画のように区切っているような管理釣り場ですと、その区切りの下流側のおわりの1m位の場所です。(実際にはいろんな流れがあり、夫々に変化があります。でもこれは経験で覚えます。)

鱒は餌を見れば一気に飲み込むことが多いですので、ゆっくりあわせの方が確実に釣れます。(針を飲み込まれて外すのに苦労します。この時は針外しと言う道具が有りますので、1本用意し針の外し方を教わっておきましょう。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chg********さん

2009/7/2802:21:43

エサは、イクラ、ブドウ虫、ミミズ、川虫などで釣れますが、ニジマスならイクラ、ブドウ虫が入手しやすく、扱いやすいと思います。
管理釣場であれば、釣場でもたいていどちらも売っていますが、持参するなら、イクラはスーパー等で売っている塩イクラで大丈夫です。また、釣具店にいけばブドウ虫、釣用のイクラを売っています。
喰いが良い時はイクラだけでも十分釣れますが、喰いの悪い日や、魚がイクラになれて反応が悪い時などはブドウ虫も併用すると良いです。また、私はイクラはたいてい2粒つけます。

ニジマス、ヤマメなどの渓流魚は、通常上流に向かい、上流から流れてくる虫などを待っているので、餌を上流から自然な感じで魚のいるところに向けて流すことをイメージするとよいです。
また、底近くにいることが多いので、底より少しで餌を流すことをイメージするとよいです。
ウキ釣りの場合は、ウキ下の長さを調節できます。

また、魚は区切られた中の下流側にもいますが、上のマスから水が流れ落ちるあたりや、途中に大石があれば石の蔭などにもいることがあるので、区切られた中を広目に探ると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる