ここから本文です

水槽にフィルターなど付けられているキスゴムがよくはずれるのですが、よく付くキ...

aka********さん

2009/7/2720:45:28

水槽にフィルターなど付けられているキスゴムがよくはずれるのですが、よく付くキスゴムはありませんか?

閲覧数:
5,122
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/7/2721:32:40

そーなんですよね・・・


よく付く吸盤は水のよる耐性と柔らかさにあるようです。


私も以前迷いました。。。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/a5ada5b9a52.html

このなかでみますと 透明のより黒い吸盤は柔らかいものが多いかんじです。


外部テトラEXフィルターの 付属の吸盤ははずれでしたけれど。
かちんこちんでだめです!


以前購入したのは ペット工房 キスゴム 貝沼キスゴム( AQ―109 ヒーター管等用 キスゴム


ですけど全部つかっていませんけど 手ごたえは良いほうでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noz********さん

2009/7/2802:19:28

消耗品と割り切って交換するのが一番ですよ。
無理に使用して、手遅れにならないようにしてください。

水槽の水漏れで、やもなく別水槽に産卵箱(1年位しまってあったもの)を設置して避難させていました。
週末に新しい水槽を購入しようと思っていたのですが、2日後吸盤が外れ、水槽の中に・・・
気づいた時には、産卵箱の魚たちは水槽の住人の胃袋の中に入ってしまいました。

kuj********さん

2009/7/2722:29:34

メーカーによって品質の善し悪しはあります。

ADAとかは高いだけあって質が良いですね。高すぎますが。
意外とGEXも悪くない。

とはいえ、キスゴムはバラ売り(30円とか50円)のものを買っているので、善し悪しはあまり気にしていません。
ゴムが硬いものや、古くなって硬化してしまったものはダメなので、適時買い変えていけば良いでしょう。

kor********さん

2009/7/2721:10:42

多少ながら、出来の良し悪しが考えられます。

私も経験ありますが、新品であっても吸着力の弱い物があるのは確かです。 パカパカ量産されてる物ですから、『ハズレを引いた』として諦めるしかないでしょう。

吸着力が『低下した物』であれば、80℃程度のお湯に漬けこむ事で、多少ではありますが吸着力・柔軟性が回復しますよ!

pok********さん

2009/7/2720:59:15

よく付くキスゴムっていわれても。

キスゴムの変形か接着面が苔で汚れていて密封率が悪いか、無理にひっぱられてるなど原因があるのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる