先日、高速道路で事故りかけました。しかも後部座席に妻と0歳の子供を乗せ、追越車線の限界地点で無理な割り込みをしました。後ろの方が予め距離を空けてくれたから守れた命でした。

車、高速道路 | 交通、運転マナー236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん本当にありがとうございました。一番早かった方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(7件)

私は、エンジンかけてアクセル踏んだ瞬間に、毎度必ず心の中で呟く言葉があります。 今日こそ私は事故を起こすかもしれない! 車を出すたびに、必ずそのように強く思うようにしています。毎度です。 自分が今日こそは事故を起こすかもしれないと、そう思うことで事故なんて嫌だから無理なことはしないようにしようと心のどこかで緊張します。 道が混んできたり、あるいはスイスイ気持ちよく進めてしまう時にも、時折『今こそ自分が事故を起こすかもしれない』と思い直しては、良い意味で適度に緊張するように心がけています。 もう、そう思うことは習慣です。 そして、紳士的でスマート運転とは、ルール厳守で常に周囲の人に道を譲れる用意のある余裕ある運転だと思ってます。 これこそが、とてもカッコいいことだと信じてます。 自分だって収入はありますから、それなりにいい車に乗ってるつもりです。 でも、そんな車で、ぐいぐい割り込むとか無理な急ハンドルだとか荒い運転をしたり、歩行者や他の車人に譲らないようなキチキチの運転なんて、そんなのダサいでしょ? 高級な車に乗っておいて、例えばオラオラみないな運転、恥ずかしくてできませんよ。 いい意味で周囲の目を気にするのもありだと思うんです。 他人から自分の車の運転具合を見られていると思ったら、やっぱりルールを守って他人に華麗に道を譲るようなスマートな運転を見てもらいたいじゃないですか! それを、いつかは子供も見て学びます。 子供が免許をとるころ、『パパの運転ってかっこいい!』て思ってもらえたら、素敵です。

後ろの車が先を見越してスピードセーブしてくれてよかったですね。 万が一意地悪な車で譲ってくれなかったらあなた壁に激突よ。