ミシシッピアカミミガメの事。

ミシシッピアカミミガメの事。 18cmから~20cmぐらいのミシシッピアカミミガメを飼っています。 50cmぐらいの衣装ケースに水とレンガを入れてハイポ入れて飼っています。 餌は配合飼料を一日一回あげています。一日で水がすごく汚れますすごく臭いです。 掃除しても掃除してもすぐ汚れるって感じです。水の汚れない方法はないでしょうか? 亀はもともと水をすぐに汚す生き物なのでしょうか? 亀に詳しい人どなたか教えてください。

100円ショップ403閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

うちは10㎝強のミシシッピアカミミガメ2匹を 60㎝くらいの衣装ケースで飼っています。 餌は朝晩2回、水はやはり1日に1回替えます。 水替えのタイミングは夜の餌の後で、 排泄をするのを待ってから替えるようにしています。 餌をあげる時間が決まっていれば、 排泄も大抵決まった時間にすることが多いので、 なるべく排泄後に水を替えてはいかがでしょうか? あと、濾過器は使っていますか? うちは水中に沈めるタイプの濾過器を使っています。 亀の場合、気休め程度にしかならないのですが、 それでも排泄直後濁っていた水が少しするとやや澄んできますので、 ある程度の効果はあると思います。 ただし、濾過器の掃除も大変ですが・・・。 それから、うちも以前は陸地をレンガにしていましたが、 水場が狭くなるので、 100円ショップで売っている鉄製の格子に人工芝を載せ、 それを針金で衣装ケースの縁にひっかけています。 (登れるように格子に階段状のものを垂らしています) そうすると、陸地の下のスペースも水場になりますので、 水が多く入れられ、水の汚れも少しだけ緩和するかもしれません。 あと、色んなHP見ますと、大きくなった亀さんの場合、 座敷亀にして亀おむつをつけるという方もいらっしゃるようですね。 (もちろん、定期的に水に入れないとだめですが) 臭いについては、ペットショップで亀用の臭いを抑える液体を売ってますね。 うちは使ったことないので、どれくらい効果があるのかわかりません。 ともあれ、やはり水替えは極力毎日してあげた方がいいと私は思います。 その上で、なるべく水をきれいに保つ方法を試行錯誤してあげて下さいね。

その他の回答(3件)

0

とにかく夏場は水換えをしてあげて下さい。亀の飲み水ですから。うちは日に2回換えてます♪ 水換えをしたあと 綺麗な水の中で 少し嬉しいそうな顔?しぐさをします。可愛いですよね!

0

巨大なプールみたいな場所で飼わない限り、どうしたって汚れは目立ちますよ。 人間同様、食べて出す、というのが健康のサイクルなんですから、水を汚すのは当たり前です。 人間だって1日に何回もトイレに行きますよね。同じことです。 亀にトイレを教えるのは無理ですが、亀が多少動き回れるサイズの容器にきれいな水を入れ、水を換えている間などはかめに底に入っていてもらうようにすると、個体によってはそこで排泄を済ませるので、水の汚し方が少し落ち着くこともあります。 個体差がありますからそこでしてくれればラッキー、みたいな感じですけど。