中学3年生で、受験生です。併願、単願について質問があります。

高校受験171閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

私立の単願は落ちないけど、公立の単願は落ちることがあるからです。 私立の単願に併願は必要無いんです。だって落ちないんだもん。 事前に成績などをみて出願を許された人であれば、必ず合格します。 公立はそんなことは一切ありません。 当日の試験で出来が悪ければ落ちます。何の保証もありません。 その時、滑り止めがあれば安心して受験することができるんです。お守りです。 たとえ行かない高校でも、「〇〇高校に合格した」という事実は自信になります。自信をもって公立を受験するためには、併願をしたほうがいいと思います。

私立単願は、単願推薦が取れた時点で殆ど落ちないからです。 公立は点数次第なので、万が一の場合は定員割れの二次募集まで下がりますので、確実に受かりそうな私立で滑り止まるようにしています。 公立単願だと合格の可能性を上げるために1〜2ランク下げるのが当たり前になりますし、同時に使う教科書ランクや大学進学率も変わってしまうので、ちょっと勿体ないんですよね。

保護者が私立は受けませんと中学校の三者懇談で言えば通ります・・・ みんな少しでも違うことをすると口をだしたくなる(併願にしたほうがいいっていう)のです。。。 進路の話は雑談でしないようにしましょう・・・