ここから本文です

九州の人はイソギンチャクを食べる と聞いたのですが 美味しいのですか 味はど...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1800:10:39

九州の人はイソギンチャクを食べる
と聞いたのですが
美味しいのですか
味はどういう味なんですか
イソギンチャクには毒があるのじゃないのですか
地元のスーパーに普通に売っているんですか
あと一匹の値段は
詳しく教えてください
よろしくお願いします

閲覧数:
4,580
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1801:49:47

ワケノシンノス(若い者の尻の穴という意味)と呼ばれ、味噌汁の
具などに用いられる事があるという話をナイトスクープで見ました。
ごく一部の地域で珍しいという事でしたので「九州」として
言うのはちょっと違うと思いますよ。

取材で使われていたのは漁港近くの小さな魚屋さんでしたが、
「ワケノシンノス」と書かれて、重さでいくらみたいな値段が
書いてあったように思います。時価でしょうか。味より触感を
楽しむようで、担当していた北野 誠氏も「なんや、これ。
食べた事あるような、ないような、ちゅーと半端なモンやなぁ(苦笑)」
と述べていました。あえて例えると小さな鮑の様にコリコリした
感じだとも述べていました。

毒に関しては特に何も言ってませんでしたので、人間にはそれほど
効かないのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/7/2113:29:28

う~~ん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/1803:56:53

うちの親父は食いますよ。最近は見てませんが。
有明海沿岸ではメジャーな料理と言われてますが…

食ったことねーよ!!いや待て、子供の頃一度…
しかし味が思い出せない…

そんな物売ってませんから。食べたきゃ自分で捕って来るんです。
ちなみにワケノシンノスには、食ってどうこうなる毒はありません。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1800:40:35

柳川の郷土料理を出すお店で食べれます。
「柳川料理つむら」といいます。
スーパーなどには、売っていません!!
値段は・・・?分からない・・・。

ke_********さん

2004/7/1800:36:17

韓国の釜山ではマルミジャルといって普通に売られてます。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1800:24:06

壇一雄の本で読みました(ふるいですね)
おみそしるにして食べるそうです、種類があるのでしょうか?毒のことは何も書いてありませんでした。
エッセーの中では五島列島の人が食べると書いてありました。