ここから本文です

北部九州に住んでいますが、この度の豪雨は今までにないほどの激しいものでした。...

kin********さん

2009/7/2816:28:00

北部九州に住んでいますが、この度の豪雨は今までにないほどの激しいものでした。死者8人、行方不明者2人、

がけ崩れ781件、住宅浸水4643軒の被害がでています。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

私の住んでいるところは豪雨により水道管が破損し断水になりました。普段は不便を感じないで生活していますが、災害の時は

つくづく有り難さがわかります。水の出ない生活は大変でした。給水車からの水を大事に節約してつかいます。

トイレの流し水はお風呂の残り湯で、食事はカップラーメンか弁当でした。

★ライフラインで一番、無くて困るものは何ですか?(どれも必要ですが特に困るもの)

1)電気

2)水道

3)ガス

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsg********さん

2009/7/2817:46:48

私は若い頃東アフリカのタンザニアという国で2年間ボランティア活動をしていたことがあります。

電気は無くても生活できます。

ガスは無くても炭を使えば生活できます。

水は無いと生活できません。

現地では電気クッカーの住宅に住んでいましたが、一日の半分近くは停電で使用できませんでした。

水道は有りましたが、水圧が低く建物内では使用できないので、バケツでくみに行きました。

くんできた水もそのままでは飲めないので、濾過器で濾過してから煮沸します。

(そのまま、飲めば肝炎とか、伝染病の恐れがあるため)

電気コンロが使えない時は、炭火を起こして煮沸していました。

トイレは水が出なくても水洗式でした、バケツ一杯の水で体を洗い、体を洗った残り水をトイレ用に使用してました。

マラリアにかかって、高熱の時でも飲料水の確保は絶対にしなければならないことでした。

予期しない災害で大変だと思いますが、頑張って下さい。

日本では給水車の水がそのまま飲用に使えますので、まだ楽ですよ。

質問した人からのコメント

2009/8/2 17:51:13

感謝 アフリカでのボランティア活動本当にお疲れさまでした。その御苦労はこれから先、生きていく上で十分活かされて行くことと思います。お水は生きるために一番重要ですね。水がなかったら死んでしまいます。限りある資源を大切に使いたいものです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる