ここから本文です

足場の隙間について質問です。 鳥居枠のアンチとそこから張り出したブラケットの...

frbjg952さん

2009/7/2818:12:35

足場の隙間について質問です。
鳥居枠のアンチとそこから張り出したブラケットの足場板との隙間が165mmあくのはその中間に筋かいや幅木があっても違法なのでしょうか?
どうか詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kasimaya13さん

2009/7/2821:48:57

この場合違法性は問われないのですが、自主管理の中でリスクアセスメントを行えば
墜落の可能性があり被害は大きいと想定されそうです。
結果として対策が必要となります。

また、6月よりの法改正の流れの中で「部長通達」というものがあり
「より安全な対策」として、鳥居枠の建て枠いっぱいにアンチ(作業床)を設けるとあります。
これを実施すると、外部のブラケットとの隙間が165mmにはならないと思われます。

直接的な回答にはなりませんが
現在の安全管理は法令を最低基準とするものですから
安全の判断をするのに違法性を目安とする事は時代遅れです。

違法かどうかを問うよりも、ご自身はどのように思うのか
あるいは、会社はどのように思うのかが目安とならなければいけません。
そのように考えれば【その状態】は大変危険性が高いので改善しなければいけないのです。

命令口調で申し訳ありませんが適法=安全ではないと考えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。