ここから本文です

ボンデ鋼鈑(板)って何ですか? 鉄板ですよね? 仕上げが、塗装されてるんです...

wan_seguさん

2009/7/2820:38:55

ボンデ鋼鈑(板)って何ですか? 鉄板ですよね?
仕上げが、塗装されてるんですか?
あのグレー色は?
詳しい方、詳しく教えて下さい。

補足なるほど、しかしなぜ『ボンデ』と呼ぶのですか?

閲覧数:
65,486
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

perlman_07さん

編集あり2009/7/2901:24:25

電気亜鉛メッキ鋼板のことです。 記号は「SECC」

表面のグレー色は亜鉛の色です。塗装されているのではありません。

量産の板金加工物に使用されている材料です
身近なところでは、デスクトップパソコン(タワー型パソコンの背面パネル)のシャーシによく使用されています。

板金屋さんでは単に「ボン」と(通称で)呼ぶところもあるようです。

7月29日 追記

「ボンデ」はボンデ処理のことを指しているようですね。
「ボンデ鋼板」のボンデ処理は後工程で行われるそうです。

○ ボンデ処理
金属の表面に燐酸化合物の層を形成し、金属表面を保護する表面処理。
「ボンデ」はボンデ剤=燐酸塩処理剤のこと


従いまして、ボンデ鋼板は電気亜鉛メッキを施した後さらに燐酸化合物による表面処理をした鋼板ということになります。

質問した人からのコメント

2009/7/29 05:46:29

降参 なるほど!
丁寧に詳しい解説、ありがとうございました!

「ボンデ鋼板」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。