ID非公開

2023/10/31 20:29

44回答

東京で一人暮らしするのにおすすめな場所はどこですか? 来年から新卒で働きます。 本社は池袋にあるのですが、職業的に本社に出社することはほぼなく、都内が多いです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

賃貸料金がネックですが東京の場合は山手線内外で料金が全く異なります 外側でもワンルーム平気で10数万以上します そしてJR沿線は更に高めですし朝の通勤ラッシュは1日で行きたくなくなるほど混雑します 電車の窓ガラスが普通に割れる程です 車内で転倒すれば圧死する危険もあります 最初は降りる駅で降りられないことも多々経験するでしょう 池袋は埼玉が直線距離で10キロと近いので家賃も比較的安いですが朝の埼京線は湘南新宿ラインが出来て多少は少な目ですがそれでも300%程度の混雑ぶりです お勧めは地下鉄で浦和美園始発で駒込山手線乗り換え池袋だと約44分です 美園は埼玉スタジアムの隣接地で最近開発された土地でアパートも新しく安いですし始発なので座っていけるメリットがあります しかも1時間以内で出社できる ただし、他の路線と比較して地下鉄が高くて池袋まで片道860円を会社が交通費として了解してもらえるかですね 今から当たりつけといたほうが良いですよ 地元の古くからやっているような不動産屋で安いところでたら連絡もらえる様に言っておけば良いです アパ〇〇とかエイ○○とかは紹介したら責任ないので事故物件だろうがなんでもすすめてきます しかも一度行くと若くて何も知らなそうな人は決めるまでしつこいし、手付おいてけとか脅迫されますよ 無理して都内に住む理由なんてないですよ 安いところに住んで貯金して自分でマンションなど購入したほうが良いです 下町付近はやすいところもありますが地震があると地盤沈下や大雨で床上浸水の地域がほとんどで危険です 美園からは白金高輪方面や横浜まで乗り換えなしで都心を縦断するので便利ですよ

東京通勤圏の家賃は2年更新が一般的です。家賃プラス10%が実質的家賃です。 また、2年目からは住民税が引かれるので手取りは減るかもしれません。 一般的に給料の1/3とか言われますが、東京で新卒なら25%、1/4が妥当です。 奨学金はかりていないのですか? 年明けに探して契約しても家賃は発生しまうよ。キープとか3月契約なんてできないです。 仮に上京で物件探すのに1回の上京で旅費はどれくらいかかるんですか? 3月の引越しは1年で一番高いです。 初期費用の目安は家賃の4~5カ月。初めての一人暮らしなら家財道具は10万あってもありません。 生活費は家賃別で11万程度かかるので初任給が出るまで生活費、翌月の家賃など含めて20万程度は必要です。 6万の家賃だと初期費用30万、家財道具10万、翌月の家賃と生活費17万プラス引越し料金です。 6万の家賃ってどれくらいかといえばリクルートが毎年23区の駅相場を出しています。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001915.000011414.html 殆どが城北、城東地区で池袋を含めて、新宿、渋谷には悪背鵜が悪いです。 バストイレ別もほぼ無いと思ったほうがいいです。 相場は相場なので安い物件も探せがありますが、期待以下でしかも東京に数でいれば見つけられるかもしれませんが、3月に借りるなら即決しないと無理なレベルだと思います。

遠くに住んでも休日の交通費やら何やらかかります。最初は埼玉に住むとして給料が増えてきた頃に引っ越しするのにも莫大なお金がかかります。東京がいいなら最初から東京に住んだほうがいいですよ。基本給25万なら普通ですので贅沢しすぎず普通に生活すれば問題ありません。家賃7万くらいまでなら大丈夫でしょう。