ID非公開

2023/11/2 21:05

33回答

将来について質問です。 栄養士になれる大学に行こうとしてる高二です。 栄養士学生や、栄養士の方の声を聞いてみると、 勉強難しい、長時間労働、低賃金と言ってる方が沢山いらっしゃいます。

将来の夢 | 職業44閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

栄養士調理師を持っています。 県採用の学校栄養士であれば僕はおすすめだと思います。 普通に授業を受けていれば資格試験は問題ないと思います。(管理栄養士は難しいです) 長時間労働に関しては厨房での仕事よりも生徒に向けての栄養指導などの資料作成、献立作成などで時間は取られると思います。 低賃金は確かにその通りですが、県採用の学校栄養士であれば公務員と同じ待遇なので休みもあるし賞与も出ます。 大量調理はなかなか大変ですが楽しいですよ。他になりたいものもないのであればもう少し栄養士を知ってみて欲しいです。 しかし、僕の周りにも栄養士をとっても栄養士として働いていない人も3割くらいはいるので合う合わないはあると思います。

学校給食は 学校で作らず給食センター方式になってきているので職がありません。 学校で給食を作っていた時代は ひとり雇うのに年間1000万円かかると言われていました。 公務員だし。 しかし、今の民間の給食を作る人は年収200万円程度です。 フルタイムで雇わず、給食作る時間だけパートタイムで雇うからです。 多くの場合は定年退職で自然減ですが 強行に減らしたときに反対署名運動が起きました。 実際に、公務員1人を辞めさせて民間5人雇い入れました。 こんなにも違うのかと驚いた記憶があります。 楽しみたいなら趣味にしておけば良いです