住宅ローン未払いで、最終的に強制執行になった後、競売にかけられ、他人に350万円位で落札されました。

住宅ローン438閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

そうでしたかΣ(・□・;) 大変丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m 何故、団信不可の年で、 90歳迄、ローン組む事が出来たか、 少し…かなり、分かったような気がしました。 祖母と、父が組んだローンだったのですが、 この時の、その物上保証人って、 不動産会社か、融資の人…住宅金融公庫って事でしょうか? それにしても、競売で、 土地建物付きで、350万円で落札って、入手した方は、凄過ぎですよね… 親戚に落札頼みたかったのですが、 まさか土地付きとは知らず、後で知り、 説得に欠けていました( ; ; )。 今は、物上保証人のところだけ、具体例分かると助かります(>人<;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明、ありがとうございました。 他に回答下さった方々も、感謝していますm(_ _)m 優劣付け辛く、決定遅くなり、すいません。 助かりました(^人^) 第一回目の回答が、分かりやすかったので(^人^)

その他の回答(3件)

通常競売は、土地と建物セットで競売します。建物だけ競売にかけても落とす人は居ません。そのため土地にも当然抵当権が付いています。 競売になる前に任意売却で売ってしまった方が良かったですね。ローンの額以上で売れた可能性も有ります。競売で売れる金額は二束三文です。したがって残りのローン債務500万円はまだ残ります。

>何故か、土地の登記迄、勝手に変えられてしまいました。 ローンを組んだ時に土地にも抵当権が設定されています。 建物だけに抵当権を設定しても意味がないから。 競売で建物だけを買う人はいないから。 金融機関は、こういうところはきっちりしています。 法的にまとめて処分できる状態にならないとローンの融資実行をしない。 ローンを組む時に土地に対する抵当権の設定に合意しないとローンが組めません。 登記の書類があるなら見てください。 勝手に..... と思うんなら裁判で争ってください。 なんの根拠もなく変更されているなら、土地だけ取り返せます。

回答ありがとうございますm(_ _)m。 妹が、法務局に行って、説明聞きに行ったら、口をつぐんで、教えてくれなかった、と言われたので、 こんな質問になってしまったんですよね…。 何で、皆さんが説明するように答えて下さらなかったのか、 今度は、そっちが謎になってしまいます( ; ; )不思議過ぎです。

土地も抵当権に入っていたのではないですか? 土地が第三者からの借地でない限り、土地も普通は共同担保に入ります。 ※土地所有者が物上保証人