「存在しない」だと何かが存在するという事になるので 本当の「存在しない」の概念って「存在しない」という概念も意味も何も本当に完全に存在しないですか?

画像

哲学、倫理 | 宗教61閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

何かが「存在しない」だと何かが存在するという事の対義的意味になりますね。 その何かがない状態なら何もいえないし、感じもしませんね。 「存在しない」ことは「存在しない」なんですね。 存在するべきものが存在しないというなら、観念や唯識の世界ですね。

思惟の世界なので、「存在しないと考えること「と、そもそもある事象や概念そのものを「考えることすら、想像することすらない」というケースとを分けたい、ということですね。 「存在の有・無を考える場合の無」と、それ以前に「人知を超えた領域」ということですね。そもそも感知しないわけで、存在する・しない以前です。