ID非公開

2023/11/6 23:51

66回答

娘が来年成人式を迎えます。 最近振袖を借りました。 元旦那のお母さんから、振袖借りる足しにして、、、と 10万頂き、有り難く使わせて頂きました。

補足

沢山の、お答えありがとうございます 私の書き方が悪くすみません。 振袖は、黒無地ではありません。 黒振袖ですが、 字模様がはいってて、金刺繍の白の芍薬のお花が、肩のところと、腰から下にかけてはいっています。 帯はゴールドベースに黒の模様の帯です。 帯揚げはマスタード?ぽい、感じです。 皆様のお答えを読んで、やはり黒の振袖は、成人式に相応しくないのかな?と少し思ってきています。一度娘と話し合ってみようとおもいます

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

補足より 「やはり黒の振袖は、成人式に相応しくないのかな?」 どうしてそんな判断になるんですか? そりゃ皇室縁のご令嬢やらご婦人が 場にそぐわない服装してれば「国」の威信に関わる問題にもなるので 眉を顰められる事もあるかもしれませんが、 あなたの娘さんが 「年寄り的には微妙だと感じる」って程度の外し方してところで どんな問題があるんですか? 成人式の写真なんて 見るのは本人やその友人知人、あとは家族程度。 友人知人の価値観やセンスなんて 娘さんと似たり寄ったりですから、あとは家族の問題。 家族なら 本人が着たいと思うもの着たんだから良かったね。で済むのでは?

その他の回答(5件)

もしかして、真っ黒の喪服みたいなのを借りちゃいました?さすがにそれは、無教養というものですよ。お店の人も、和装の知識が無いみたいだし、私なら「最近はー」と言われた時点で、店を変えます。

〈補足を読んで〉 なるほどー。やり損なうと、お水かヤンキーかになるやつですね。 別に、黒色が悪いわけではないんですよ。実際、黒地の振袖は、格調高い柄を選べば、お直しをして婚礼衣装にできますからね。「黒引き振袖」で、調べてみて下さい。最近の流行どころか、昔からのド定番です。でも、お店の方はそう言わなかった、という点が、危険だなと思うのです。

10万円は返した方が良いと思います。 振袖は真っ黒なんですよね?? 帯は白だったりしたら、くじら幕みたいで本当に縁起が悪く、気に入ってるにしても限度があるので・・・。 黒歴史になるとは思いますが、本人が気付くまでは仕方ありません。

いやーこれ、お金出してもらったなら写真を見せないわけにはいかないですよね。 そしてやっぱり、黒なんてと文句が必ずでます。喧嘩売っているのはあちらです。 本来成人式の着物は本人が選んだものを身に着けるべきです。 私なら「今はこういう振袖も人気らしいし本人も気に入っているので」「せっかくお金を下さったのにお気を悪くなさったようですみません」とお金は返します。 年寄りってごねたら自分の希望が通ると思っている場合もありますから、娘さんに嫌味の一つも言うでしょうし、頑なに「黒以外にしなさい」って強要されたら娘さんが気の毒です。 別れた夫の親が母親の元にいる孫の着物の好みまで口出す権利なんてないですよ。しかもたかが10万で‥。

補足見ました。見る前から、レンタル商品としての振り袖ですから、黒無地でないことは明らかでした。 近年は黒地に映える柄の振り袖はあります。無知な人が着る振り袖ではないことは確かです。 10万円をどうするかという悩みから、娘さんが選んだ着物を説得して変更したいけれど、という悩みに焦点が変わられましたか? それなら、娘さんの好みや選択を尊重してあげて欲しいと思います。

返金したら、別の喧嘩を売る事になるかと。 個人的希望を後出しジャンケンされただけですから、私もそう感じて意見したんですけど〜と適当に同意して、適当に流して終わらせるものかと。 会場の似た着物を着てる方々のスナップ写真も一緒に、お子さんからお礼状・内祝いをお渡ししたらそれでおしまい。 お嬢さんに対応させても良いかと思いますけどね。手のひらで高齢者を回してもらいましょ、孫の役得かと(^^)

母親から祖母へ黙って返したら良いのでは? 返金されたら文句は言えなくなると思います。 お金を出した意図は 自分も楽しみにしていたからです。なので、色々孫の姿を想像したのだと思います。