ここから本文です

芸術は自己表現と言われ、様々な作品が世に出ています。 なぜ、自分を別の形で表...

handawusuさん

2009/7/3010:39:35

芸術は自己表現と言われ、様々な作品が世に出ています。
なぜ、自分を別の形で表現したいのでしょうか?

閲覧数:
1,481
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foiedecanarさん

2009/7/3113:57:20

それは多分、人間が基本的に他人の目で自分を決める生き物だからだと思います。

美男・美女に生まれなければ自分のありのままで人の注目を浴びることは滅多にありませんが、「才能」を持っていれば別です。
芸術に限らず才能とは、「それをすることで普段は見えない自分の価値を知ってもらう」ための手段です。

芸術では他人の焼き直しであってはいけないということから、自分独自の表現をしようとすれば「自己表現」になり易いというだけで、何が何でも自己を映し出す必要はありません。要は他人から見て価値あるものであればいいのです。

スポーツ選手やエンターティナーになるのも同じです。芸術家が芸術家になることを選んだのは、自分の才能がたまたまそれだったからです。

質問した人からのコメント

2009/8/5 09:57:20

たくさんのご回答ありがとうございます。
抽象的で良く分からない部分がもありますが、
この回答は何となく意味がわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/3019:49:59

自己表現だとは思いません。

作品に自己がまとはりつくような作品は良い作品とはいえないと思います。

2009/7/3010:55:53

才能は、人に役立つために使われるべきなのです。

音楽なり、文学なり、仕事だったりもそうです。その人によって個性はバラバラで表現方法も違いますから、出来るだけ世に多くの才能があふれて、他人の目に触れる方が、世界は平和になります。

才能は、光に近くて、人を元気にさせるから。
芸術の場合、「上手い絵」でなくて、「味のある絵」で画家の心が絵を通して人の心に伝えるものがあれば、見た人が必ず幸せになるから、世の役に立つのです。

マイケル・ジャクソンのダンスも、上手いを通り超えたものがあるのはお分かりだと思います・・。

abe_sada24さん

2009/7/3010:54:38

「別の形」ではなく、それが表現したい形だからでしょう。
ある人は文章で、ある人は自分の声で。ある人は音符で、ある人は自分の体の動きで・・・等々、その形式でしか表現できないのでその形になっていくのだと思います。

質問者さんの「別の形」という表現は、「本来の形」があるという前提で言われているようですね。私は「本来の形」といったものはなく、それぞれの表現形式があるだけだと思います。
そして芸術以外にも自己表現はたくさん存在しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。