ペット火葬で合祀の場合、ご遺体は一度、棺から出されて火葬されるんでしょうか?

イヌ | 葬儀184閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

私が住んで居る市ですが、市の斎場と同じ敷地内にペット用の荼毘と供養塔が あります。 私も何度かこちらで愛犬を火葬しました。 市の斎場は個々で火葬します。 人の時と同じような感じですが、荼毘には亡骸しか入れられません。 写真やおやつとうは一切駄目です。 荼毘に入る前に最後のお別れでお線香をあげ、触ったりできます。 火葬後は、家族の希望により骨壺が売店で販売されているので、自宅に連れて 帰る人は骨上げをします。 供養塔にいれる場合は、その場でさよならして帰ります。 供養塔へはいつ来ても構わないので、すきな時に来て花を手向ける事もできますし、一度自宅に連れて帰った遺骨も火葬証明書があればこちらの供養塔に 入れてもらう事も出来ます。

勝手なイメージですが、自治体でやってる火葬場は段ボールを開ける事はないんじゃないですかね?なんならダンボールを積み重ねると思います。 お役所は動物を物として扱いますよね。 命ある物として生きていても扱ってくれないですし、、 民間の火葬業者も家までとりにきてくれて合同で火葬し、家まで届けてくれるというサービスを売りにしてる業者が違う遺骨が返ってきたとニュースになってるのを見た事があります。 知り合いもそこで火葬したと言ってたのですが骨がダックスのわりに大きかったと言ってました。だからニュースを見た時に納得したと、、 結果的に値段が安い物を選ぶということはそういうリスクがあると思います。 そういうのをみて知っていたので私は民間で個人で火葬を選択しました。 ダンボールに入れてきて下さい。なんて言われないですし、使っていたお布団や人形を一緒に入れお花で囲って火葬してもらいました。遺骨もひとつ、ひとつ、どこの部分か説明してくれました。人間のように扱ってくれました。