次の統計で、近い将来、日本とロシアが逆転する日は来ると思いますか? 日本42位、ロシア59位です。 例えば、10年~20年くらいで逆転する可能性はあると思いますか?

国際情勢 | 経済、景気79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このような統計で日本がロシアに抜かれた場合、日本は先進国と言えるのだろうか?と考えてしまいました。 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/7 9:57

その他の回答(2件)

購買力平価はいい加減な指標なので、案外あり得ますよw その表見ると、台湾70,000ドル 韓国50,000ドル 日本45,000ドルとなっていますがほんとですかこれ(笑) 購買力平価は、世銀もIMFも一切計算方法を公表していないので不明ですが、採用する商品次第でどんな数字も出てしまういい加減な数字です。世銀IMFは実際に商品価格を調べることなく、ある一定の時点での購買力平価GDPを、各国の実質経済成長率で掛けて人口で割っただけの数字であろうことは間違いないです。こういう計算方法は長期には大きなゆがみとなって顕れます。上記台湾、韓国、日本の数字もそうですし、ロシアと中国で大差があるのも不自然です。