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最近肩こりがひどいです。 仕事から帰ると絶対肩がこる! みなさんの肩こり...

predator2741さん

2009/7/3100:31:06

最近肩こりがひどいです。

仕事から帰ると絶対肩がこる!

みなさんの肩こりを治す方法教えてください!

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ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/3101:16:17

30年以上肩凝りと闘っている40代の主婦です。
私の肩凝りは長年の頑固なもので、頭痛や吐き気を伴うほどで、鎮痛剤の乱用から胃を痛めたり、薬酔いしたりで苦しんできました。マッサージは一時的に気持ちが良いものの高額で…「貧乏人は苦しんでおけ」と言われて居るかのごとく、諦めていました。

しかし!各種保険治療のきく整骨院に出会い、そこでの電気治療と「押さえ」と言う簡単なマッサージとストレッチ等の指導により、鎮痛剤の投薬の感覚が開くようになり、今ではほとんど鎮痛剤は手放して生活できるようになりました。

私の経験から、肩凝りには原因があります。猫背や首の位置、ずっと同じ姿勢をしてるなどの自分の努力でどうにかなる肩凝りと、何か怖い病気が隠れている肩凝り。後者の場合、CTやMRIなどで脳や血管、頚椎などの原因を検査して問題がなければ、ほとんどが前者の肩凝りかと思われます。

若い頃は、なかなか色々言われても実行して継続するのが難しかったのですが…ストレッチは本当に有効です!!
肩凝りを訴える人の内、頚椎や肩甲骨の痛みも感じている人が多い様に思います。
実際、肩甲骨を動かして腕の付け根の前の方や、鎖骨付近を柔らかくする事によって、肩凝りの殆どは軽減されるみたいです。

まずは毎日やってみませんか?
①肩をグーッと持ち上げてストンっと落とす。を5回。一日三セット位。
②右手の平を真横の壁等に付き、右足を一歩踏み出してそのまま体重を右足に移動し、右肩付け根前方を伸ばす。左手に代えて左側も…。一日三セット。
③左右の肩甲骨をグーッと引き寄せて、ぶつける様な意識で5回。一日三セット。
④肩甲骨を意識したまま、肩甲骨ごと腕も前回し5回、後ろ回し5回。一日三セット。
①~④を癖にしちゃって、意識的に朝昼晩三セット続けていると、肩凝りと上手に付き合える様になりました。
プラス姿勢は大事です。正しい姿勢を鏡の前で一日一回は取ってみて、おへその下に力を入れて意識する癖をつけると、ダイエット効果と肩凝り対策で一石二鳥!まずは、お試しください。
あっ!その前に…頑固な程凝り固まった肩凝りは一度プロの手によってほぐしてもらってからの方がいいですよ。
その際は、ネット等で各種保険のきく整骨院・整体院を見つけて、上手く付き合っておくこともお勧めします。

私の場合、湿布や「ピッ〇〇レキバン」の様な貼り薬や塗り薬をあらゆる種類試しましたが、即効性があってよく効いたのは…
ファイテンから出ている「チタンテープ」でした。自分で押さえて痛い所に無数に貼って早い時は30分位で、つら~い痛みはいつの間にか緩和してる感じです。ただし、個人差があるみたいなので、もし合った時はとても役立ちますよ。
なお、急激で劇的な痛みは、炎症を伴っている可能性が高いので、そんな時は幹部をとりあえずケーキに付いてくる保冷剤や発熱時に使う「アイ〇ノン」の様な冷却作用の有るもので15分間だけ冷やして、炎症を鎮め熱感を取る様にしています。
長々と失礼しましたが、痛みは辛いです。お大事に!

質問した人からのコメント

2009/7/31 06:39:15

成功 詳しく有難うございます!

頭痛や吐き気がするほどの肩こりですか・・・

想像するだけでつらいです!

確かにマッサージって良いんですけど・・・高いですもんねww

そういえば、コンピューター関係の仕事をしているため

猫背っぽいんですよw

しかも「ピッ○○エレキバン」とかw「アイ○ノン」は笑わせていただきましたww

詳しく有難うございます!!勧められたストレッチ、早速やってみます!!

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