ID非公開

2023/11/14 20:15

99回答

向かいの家の引きこもり娘(20代前半)が、なぜか主婦の私(30代後半)に敵対心を持っているようで気持ち悪いです。

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(8件)

私の母が自己愛性人格障害です。 もう絶縁して10年以上経ちますが、何かしらご参考になれば、と思いまして。 うちの実家はずっと転勤族でしたが、父が退職して家を建てました。 その頃から、周りの家がずっとうちを監視してる、気持ち悪い、と意味不明な事を言い出すように。 なぜそう思うのかを聞くと、 うちが妬ましくて僻んでるんだと思う。私が外に出るといつもさっとカーテンを閉めて何もなかったようにされる。 車の出入りの度にとなりの家の窓に人影が見える。何か言いたいことがあるなら言えば良いのに、と。 私も両隣と向かいの家にご挨拶(普段は別居してますが、たまに帰省しますので~)に行ってみましたが、いたって普通のご家族です。 うちも普通の建て売りで、車も低価格車、僻まれる要素0です。 そうしているうちに母はエスカレートして、相手が庭作業とかしていると、外に出ていって様子を見る。車のエンジン音や出入りする子どもの声が聞こえると外に出ていく、みたいになったそう。 結局母が周りの家を監視してる状態です。 父も何度も母を説得しましたが、うちが監視されていて嫌がらせ(事実無根)されている、だからこっちもやるしかない、と。 会えば敵対心むき出しで嫌味っぽいあいさつをしてるか、あえて無視してるか、だったと思います。 今になれば手応えが無くなったのか、他に気持ちが移ったのか、おかしな行動は前より減ったそうですが。父も周りの家の方に申し訳ないと話していました。 あり得ない被害妄想と勝手な思い込み、プライドは高く執着も強い。 自分の考えと事実との境目がなく、都合の良いように変換する、変換したものを事実と信じ込む。 だから平気で嘘(本人は事実と思っている)をつく。 自分が悪くても絶対に謝らないし、他人に感謝もしない(やってもらって当たり前) この手の人からは離れるしか無いです。 常識は通用しませんし話し合いにもなりません。 独りよがりな思い込みで行動しているだけですので、気持ち悪いとは思いますが完全スルーが1番だと思います。 何かしらご参考になれば幸いです。

>生きている世界も違うし、気にもならない対象だと思います。 そう思いますよね・・・? でも執着って関係ないのです。 目に入るモノ、全て対象です。 トラブルが合ったからこそロックオンしているのかも。 相手がどう思っているのか?何をしているのか?警戒しているのでは。 表面上マトモに見える方でも紙一重です。異常に執着してる人もいます。 御病気をお持ちの方であれば特にでしょうし。 ただ落ち着きなく意識してきますね。 理解不能な相手を理解しようとしても、ただ振り回されるだけで時間の無駄です。 ウチの近所にも暇と不満を持て余した老人と主婦がそんな感じです。 オハヨウからオヤスミまで在宅中ずっと執着されているようで、音や光で何やらコチラにアピールしてきますけども。 たぶん気に入らない嫌いです警戒アピール? それで気が済まないとなると外に出てきます(苦笑) 他の方が仰有るように追い出すまで粘着されます。

うちの近所にも似たような気持ち悪い夫婦(老害)がいます。 娘も息子も50前後いい歳して挨拶の一つも出来ません うちが庭で作業していると気になって出てきて聞き耳を立ててたり、物陰からこそこそ見てきたり性格も含めて本当に気持ち悪い 車が傷つけられてるのをうちが遣ったと騒いだりしてました 明確な証拠があるなら出して欲しいものですがね笑 生理的に無理な一家です。 以前に一度だけそこの母親と遺族年金の事で話し合いをしたのですが、急に泣き出してしまいちゃんとした話し合いが出来ませんでした。 元を言えばろくに介護もせずにこっちも遺族年金を貰う権利が有ると無関係な人に主張し始め騒ぎ立ててたみたいで呆れました。 どうやら後に別に欲しくて騒ぎ立てた訳でもないと言い出す始末 挙句の果てにはお宅なんか興味も関心も無いと言い出し帰って行きました。 その割には気にしてるようなので関心ありまくりなのでは?っと思いますがね 耄碌した更年期障害(自覚なし)の親とアスペルガー症候群の娘息子なので関わらないようにしてます。

嫌な人なら顔を合わせない 見たくもないというのが普通ですが、 この娘は異常に 勝ち気で好戦的 、にらみつけて怖がらせたいという意識があるようですね。 その母親は娘に対処を 任せているだけですか。 貴女はのせられないよう無視、 時には電柱を見上げて ハッハッハッと病人みたいに 笑ったら その娘は首ひねるかも。冗談

その引きこもり嬢は、貴方が羨ましくて妬ましいのでしょう。 「私は社会に拒絶されているのに、アンタは家庭をもって幸せに暮らしている! どうして不幸な私に幸せを見せつけるの!? そんな事して楽しい!??」 と思っていると思います。