ここから本文です

「ヘベレケに酔っ払う」の、「ヘベレケ」とはどういう意味ですか?

tuk********さん

2009/7/3109:02:07

「ヘベレケに酔っ払う」の、「ヘベレケ」とはどういう意味ですか?

閲覧数:
12,398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

2009/7/3109:22:52

「へべれけ」というのは、「意識や記憶がなくなってしまうほどにひどく酔っ払った」状態を意味する言葉です。

この言葉は、19世紀頃から用いられるようになった言葉のようで、そう古い言葉ではありません。明治8年(1875)に刊行された『怪化百物語』という滑稽小説に「前後忘却になった」と書いて「前後忘却」に「ヘベレケ」というルビを振っているのが比較的早い用例かと思います。

語源は不明ですが、よくいわれる「間違った語源」にギリシア神話に宴会の給仕として登場する女神「Hebe」(ヘーベー、ヘベ)と、酒を注ぐことを意味するギリシア語「erryk」(エリュケ)が複合して「ヘベレケ」となったという説があります。
まぁ、これはないでしょうが……。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/7/31 09:28:04

どうも、みなさんありがとうございます。

「ヘベレケ意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rar********さん

2009/7/3109:05:43

「語源由来辞典」によると、
ギリシャ神話の女神「ヘーベー」に由来しているそうです。
詳しくはこちら↓を。
http://gogen-allguide.com/he/hebereke.html