ID非公開

2023/11/16 0:09

66回答

「天才」の兄弟は、なぜ凡人なのでしょうか? 親も同じで、育った家庭環境も同じです。 例えば、間違いなく「天才」の例では、 ・ポール・マッカートニー →弟は凡人。 ・ボブ・ディラン →弟は凡人。

ヒト | Yahoo!知恵袋598閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

才能が無かったんです。 中には長嶋一茂さんの様に天才であるが努力をしなかったので活躍出来なかった(プロに入っただけでも凄いですが) 人もいます。

話が逆です。詐話的な質問設定なのでいささか悪意を感じます。 普通の家庭で育ち普通の兄弟に囲まれながら「なぜか」特異な才能を持ち発揮するのが天才。天才の方が異常です。天才が普通のような設定は正しくないです。 世の中は普通でその他大勢の人の方が圧倒的に多いのですから家族や兄弟が凡人?なのは当たり前の話です。

ID非公開

質問者2023/11/16 19:12

質問を理解されていません。 「天才」の兄弟は、なぜ凡人なのでしょうか?という質問です。

最大の原因が何なのかは、見当がつきます。 一卵性双生児を除き、兄弟でも遺伝子は違うからでしょう。 子供の『遺伝的な資質』は、両親から受け継いだ遺伝子の『組み合わせ』で決まります。 そして、その組み合わせは、最低でも2の46乗という、天文学的な数が存在するのです。 良い組み合わせになるか悪い組み合わせになるかは、まったくの運次第。 だから兄弟であっても、生まれつき持っている素質はまったく違うのです。

ID非公開

2023/11/16 7:26

兄が、弟を出世させるために、踏み台を買って出るケ一スが多い気がします。

成功には「努力」と「運」の面も大きいからですね。それに兄弟と言っても、両親のどういう特性を引き継いでいるかは結構違います。