ID非公開

2023/11/16 0:24

77回答

結婚式が苦痛です。

結婚480閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正直今はとても苦しいですが、最後まで頑張ろうと思います。 楽しみにしてくれているゲストも多いので、応えられるように。 他の方も回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答(6件)

自分もしたくありませんでしたが、我慢してやりました。両親の為です。 かなりイヤでしたが頑張って準備段階から楽しみにしてるって空気を出す演技をしまくりした。 苦痛の10ヶ月でした。 でも全て自分の両親と相手の両親の為です。 こんなに立派になりました。 安心してくださいねの意味を込めて。

独身です、他人の結婚式の話を聞くととても憂鬱です。 挙式を挙げましょうと言われていて恵まれているのに文句を言えるなんて羨ましいです。 やりたくないでしょうが やりたかったのに出来なかった人の気持ちも分からないくせに! ここまで文句言う人に 誰がおめでとうなんて祝福するかっていわれますよ?

ID非公開

質問者2023/11/17 22:29

勿論、したい方からしたら私の気持ちは分からないでしょう。 でもだからといって、したくない気持ちに嘘はつけません。 やりたい人も、やりたくない人もどちらも存在します。 周りに言えないから、ここに書いてます。

そうなんですね。 私は式場で働いていますが、新郎新婦、それぞれ色々な思いや事情の方がいらっしゃいますものね。 やりたくないのに、大変なことをやらないといけない、、、。確かに私が質問者さんの立場であったら、私も苦痛だと思います。 でも、これをご夫婦としての人生の始まりだと考えれば、今後、きっと、2人の意見が一致しないこと、やりたくないけどやらなければいけないこと、理不尽なこと、色々出てくると思うのです。その最初がこの披露宴だったと。 披露宴の準備中にケンカをされるお二人は、私があとから聞いている限りは、実は意外とたくさんいらっしゃるみたいです。もちろん、打ち合わせなどではとてもお似合いの仲良しカップルでもです。 でも、みなさん、本番当日と、本番を終えられたあとには、本当に笑顔がキラキラ輝いて、いざ、自分たちも、御家族もきちんと正装して、沢山のゲストから面と向かって祝福をいただいてみると、本当に幸せそうで、頑張って披露宴をして本当に良かったと、結びのスピーチや私に教えてくださる感想などでも言っている方がたくさんいます。 ご自身も仰っているように、やるからには楽しまないと、楽しもうと自分からしないと損ですよ! 周りの方や新郎は、きっと、あなたの輝く笑顔が見たい。絶対いい披露宴にしようと、精一杯の思いやりで準備したり、当日楽しみにお祝いをしに来てくれるはずです。披露宴って、本当に新郎新婦だけでなく、いらっしゃるゲストのお祝いで、全然、雰囲気が変わります。 なので、結婚式、披露宴が全てではありませんが、形や規模、場所にかかわらず、そのときの皆の「お祝いの気持ち」が籠った場であることだけは、是非心に留めていただき、当日はキラキラした素敵な花嫁さんでいて欲しいな、と思います。

既婚女です。 基本的には結婚式はどちらかと言うと女性側主体のイベントなので、女性側の意見に合わせるのが通常だと思います。 うちも結婚式前は主人に「どんな結婚式にしたい?理想を教えて。本当のことを言ってほしい。できる限り叶えてあげたいって思ってるんだよ。」と言われました。 なので正直に、人に見られたくないから親族だけか二人だけの挙式がいいことや、派手なことはしたくない、厳かな式にしたい、と伝えました。 なので、コロナ禍であったこともあり、2人挙式のスタイルにしました。(挙式の映像やアルバムはお互いの両親に送りました) 教会は私が選びましたが、軽井沢の高原教会という小さめの木でできた小さな教会にしました。とっても素敵な思い出に残る式になりましたよ。 もう挙式をやめることができないなら、せめて、彼氏さんに「あなたの希望を聞いたのだからあなたが主体になって進めて」って言ったほうがいいと思いますよ。 嫌だと思っていることを自分主体で進めるのは相当苦痛だと思います。 私なんて、自分の意見を聞いてもらったのに途中でなぜか自分に自信がなくなって(いま思えば挙式前のブルーだったのかな?と思いますが)、ドレス選びもテンションが上がらなくなってしまったことがあって。 それでも主人が一緒にドレスを一生懸命選んでくれたこと、そういうのもすごくいい思い出になりました。 2人で協力して結婚式にむかってください。 夫婦の最初の共同作業ですから、いい思い出になりますように。

最初からそんなでは先が思いやられますね、ちゃんと不満言いましょう?