ID非公開

2023/11/17 0:25

1818回答

落とし穴ですか? 詐欺ですか? 2500万、この金額で家を建てられるのかと地元の工務店に相談しました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! その後、スーモカウンターへ行き、月々7万円くらいで家を建てたいと相談に行きました。 スーモカウンターでは紹介できるハウスメーカー、工務店に条件があるようで、私たちが相談した工務店は紹介できないNGな工務店でした。 スーモカウンターで紹介してもらった所はとても親切で支払いのことなども丁寧に教えてくれました。

お礼日時:2023/12/11 0:37

その他の回答(17件)

>2500万、この金額で家を建てられるのかと地元の工務店に相談しました。 建てられますとのこと この費用が上がったのではないのですよね? 詐欺ではなく、あなた側の認識不足のように思います。資金をローンするなら金利は当然発生します。 ローン予定でしたら、資金計画を最初から銀行で相談したら良かったと思います。

団信はもちろん、繰り上げ返済等もあるので、総額というのはあくまで1つのシナリオを選択した場合の目安に過ぎません。 従って詐欺というよりも、親切に総額まで教えてくれたと言った方が適切な気がします。

フラット35で返済計画を立てたとしたら、 月々の支払い額、毎月の支払い額、◯年後のローン残高、総支払額くらい提示するべきだと思いますね。 フラット35でも何種類もありますから、そうしないとお客さまがローンの比較ができません。 詐欺とは言いませんが、不親切だと思います。

2500万支払いのローンでしょう? 工務店に2500万支払う、その金をどうやって揃えるのかはあなた次第。 即金なら2500万で済んだ、金利を払って借りるのはあなたの勝手ですから。

「2500万円で家を買うためには、銀行で金利2%の住宅ローンを借りて、工務店に2500万円を支払ってください。その後は、月々83000円を35年間かけて、銀行に返済してください」 っていう資金計画です。 銀行からのローン計画なら当然総額も書かれていると思いますので、質問者さんの資料の見落としか、地元工務店が説明を省略したかのどちらかでしょう。 ま、金利って意味がわかっていれば落ちることのない落とし穴です。

ID非公開

質問者2023/11/18 23:48

総額は自分たちで計算してくださいだったにしても、月々7万くらいの支払いで家が建てられるか、との質問にNOと言わず月々8万5000円の金額提示でしたよ。 詐欺だ!!!